みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

甲子園の歴史と4失策

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も5日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)して暇を潰し、小倉から阪急フェリーに乗って神戸港へ。

三ノ宮のホテルに荷物を置いて阪急阪神1dayパスで盲腸線潰しを開始。

前回は阪急の甲陽線と伊丹線を完乗し西宮北口から阪神との接続駅である今津にやってきていました。

阪急阪神1dayパスで行く盲腸線乗りつぶしの旅 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

今回は今津から阪神編になります。

今津から阪神本線で武庫川へ移動しまして武庫川からスタートです。


 

 

11:44 武庫川に到着

今津からは快速急行で2駅目の武庫川にやってきました。途中停車駅は甲子園という野球ファン的にはちょっとテンション上がる時間でしたよ。

f:id:mahirublog:20220523224400j:image

外観はこんな感じで普通の住宅街にある駅って感じでしたね。奥が阪神本線の線路になります。

そしてここから乗車するのは上の写真の右側にあるホームの列車ですね。

f:id:mahirublog:20220523225127j:image

今はまだ来てませんが早速ホームへ行きましょう。

 

列車が来ましたね。
f:id:mahirublog:20220523225231j:image

ここから伸びているのが阪神武庫川線です。

ここ武庫川駅〜武庫川団地前駅を結ぶ路線ですね。

f:id:mahirublog:20220523225413j:image

ワンマン運転らしいです。

f:id:mahirublog:20220523225446j:image

LCDもだんだん定着してきましたがやはり電光掲示板もいいですね。

 

さぁ出発です。


 

 

11:55 武庫川を出発

f:id:mahirublog:20220523225601j:image

武庫川から終点まではわずか5分。

まあ今までの阪急と同じ感じで終わると思ってたんですがここで驚きの事態が。

 

車内アナウンスが甲子園の放送やってる人なんですね。

 

これが期間限定なのかなんなのかは分からなかったんですがマジかよと思いました。

どうやら沿線に甲子園記念館があるとかないとかで今年が何かのアニバーサリーイヤーだったらしいです。

というか近くに甲子園あるなぁとは思ってましたがこの沿線なんですね記念館。

 

12:00 武庫川団地前に到着

f:id:mahirublog:20220523225950j:image

驚いてる間に終点に到着。

阪神の盲腸線はここくらいですしこれで阪神電車は全て完乗になりました。

 

しかし相変わらず時間はないのですぐに折り返します。


 

 

12:05 武庫川団地前を出発

f:id:mahirublog:20220523230144j:image

さあ日程を巻きまくってこれから向かうのは大阪。

一気にぶっ飛ばします。

 

13:29 ドーム前駅に到着

武庫川団地前から武庫川、尼崎で乗り換えて大阪難波へ行きオタロードをちらっと覗いて折り返し。

たどり着いたのはこの駅です。

f:id:mahirublog:20220523230236j:image

はい。ドーム前駅ですね。

かねてから申し上げている通り筆者はここを本拠地とする某野球チームのファンです。

というわけでこれから野球見まーす。


 

 

13:35 京セラドーム大阪

f:id:mahirublog:20220523230533j:image

いやー久々ですね京セラ。

筆者のオリ戦の観戦成績なんて勝率1割台ですがここで勝った記憶はほぼない(笑)

まぁ勝たなくても面白ければそれでいいって割り切れないとそもそもオリファンなんてやってられません。

f:id:mahirublog:20220523231005j:image

外野からいざ応援。

先発は福也と柳(中日)です。

福也も良い投手なのですがウチの打線が中日のエース格を打てるかと言われると…

 


 


f:id:mahirublog:20220523231308j:image

はいお疲れしたー

まあ完封食らわなかっただけマシですかね。

中日が7安打4点に対して6安打1点という安定の攻撃力と際立つ4失策。

まぁ先発が頑張っても野手が走攻守全てにおいて足を引っ張るのは優勝した去年も同じでしたもんね。

第6戦の由伸の力投は素晴らしかったですがヤクルトからなら点なんかいくらでも取れたでしょと。

 

まぁいいんです。これオープン戦なので。

シーズンで4失策とか(割とあるし1イニング3失策とかもあったけど)やったらさすがに怒ります。

悪いプレーしたら思いっきりブーイングして、勝ったら全力で喜ぶ。これがファンのあるべき姿やと思ってます。

 

もちろん勝ったらめっちゃ嬉しいし去年の何かの間違いで優勝した時は大騒ぎでしたよ。その瞬間見るために仙台まで行って楽天応援したくらいですからね。


 

 

まあ負けたんで今回はこの辺で。

次回はまだ残ってる阪急の未乗区間を潰しながら三ノ宮に帰ります。

 

次回、大阪梅田大迷宮!!

見逃すな。

梅田大迷宮と箕面、宝塚 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら