みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

梅田大迷宮と箕面、宝塚

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も5日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)して暇を潰し、小倉から阪急フェリーに乗って神戸港へ。

三ノ宮のホテルに荷物を置いて迎えた阪急阪神1dayパスで盲腸線潰しを敢行。

前回は武庫川線を完乗したあと京セラで我らがバファローズの試合を見ました。

 

甲子園の歴史と4失策 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

今回はプロ野球とは思えない4失策1得点という割といつも通りの試合を見せられたところからですね。


 

 

17:10 ドーム前を出発

ドーム前からは阪急の未乗区間を乗りに行きます。

とはいえ阪急阪神1dayパスなので地下鉄は使えないためドーム前からだと尼崎→阪神大阪梅田→阪急大阪梅田と乗り継がなければなりません。

 

随分急いでたんでしょうね。

フォルダを見返しても記録写真が全く無い(笑)

仕方ないので移動記録だけ出しときます。

17:10 ドーム前→普通 尼崎→17:21 尼崎

17:24 尼崎→直通特急 大阪梅田→17:32 阪神大阪梅田

17:40 阪急大阪梅田→急行 宝塚→17:56 石橋阪大前

 

というわけで石橋阪大前まで飛ばしたいところですが…

 

それぞれの大阪梅田が遠すぎる!

 

同じ駅名とはいえ8分急いでギリってどんだけ遠いんや。ただでさえ迷宮とされている梅田において初見でこの2つを乗り継ぐのはまさに地獄。

あのきっぷで阪急から難波方面を目指すとなるとこれが最速ですがあんなのもう二度とやりたくない…

 

愚痴はさておき話を戻しましょう。


 

 

17:56 石橋阪大前に到着

f:id:mahirublog:20220523233129j:image

石橋阪大前ということでお察しだとは思いますが次に乗るのは箕面線です。

 

59分発でさっさと行きましょう。

 

18:05 箕面に到着 f:id:mahirublog:20220523234309j:image

はい箕面です。これでとりあえず今日の面倒なところは終わりましたね。

ここもなんか名前は有名な街ですけど相変わらず時間ないので今回はゴメンナサイということで。

 

18:08 箕面を出発

この駅は降車ホームと乗車ホームが分かれていたため割と急いで反対側のホームへ移動。

f:id:mahirublog:20220523234747j:image

そのため駅名標は車内から。

もはや終点で改札出れたのって甲陽園と武庫川団地前くらいでしたね…

 

速攻で石橋阪大前へ戻り宝塚本線に乗り換え。

18:08 箕面→普通 石橋阪大前→18:14 石橋阪大前

ここもとにかく乗換が短い…

2分後の18:16発の急行で一気に宝塚へ向かいます。


 

 

18:34 宝塚に到着

めちゃくちゃ急いで乗り換え続けて遂に宝塚へ。

f:id:mahirublog:20220523234928j:image

言わずとしれた宝塚歌劇団の本拠地ですよね。

えー初訪問ですし観光したいんですけども三ノ宮の店が閉店しちゃうのでここも速攻で乗り換えです…

 

18:36 宝塚を出発

もはや何しに来たのかわかりませんが宝塚からは昼間にも乗車した今津線です。

f:id:mahirublog:20220523235355j:image

さっきは西宮北口の南側を乗車しましたが今回は北側から乗車することで完乗とします。

 

西宮北口でも3分乗換を決行して神戸三宮へ。

 

19:07 神戸三宮に到着

f:id:mahirublog:20220523235701j:image

六甲ライナーから数えて26本目の列車で神戸三宮に戻ってきました。かなり急ぎましたがこの時間ならまだ散策できますよね。

f:id:mahirublog:20220523235903j:image

いやーさすがは柏の上位互換。マジで何でもある。

関西来たらここはもう外せません。


 

 

ただ19:00を過ぎたのであの店はもうやってないです(笑)

 

この日は三ノ宮で遊んでホテルへ。

キリがいいので今回はここまでですね。

 

次回はAシートからの乗継で名古屋を目指すつもりだったのですが…急に東京に帰ることになったので予定を切り上げて帰京します。

もちろんただ帰ったわけではないですか。

 

次回、灰色のひかりと白いひかり。

乞うご期待!

黒いひかりと白いひかり - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら