みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

黒いひかりと白いひかり

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回もJR完乗を目的とした九州遠征から。

 

前回までのあらすじ

JR完乗を目的とした九州遠征も6日目が終了。はかた号から始まった遠征も無事JRを完乗(仮)して暇を潰し、小倉から阪急フェリーに乗って神戸港へ。

前回は阪急阪神1dayパスで乗りつぶしをしつつオリ戦を見たりしまして三ノ宮で宿泊。

梅田大迷宮と箕面、宝塚 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

今回は7日目の朝、三ノ宮からスタートです。

本来であれば三ノ宮から18きっぷを発動し新快速のAシートで名古屋方面を目指す予定…だったのですが急用ができたので東京に帰ります。


 

 

09:55 新神戸駅

三ノ宮からスーツケースを引きずって新神戸駅へ。

ただ帰るだけでは面白くないので当然遊ばせてもらいますよ。

 

さて、乗車するのはこちらです。

f:id:mahirublog:20220524003638j:image

ひかりレールスター!!!

山陽新幹線の中でも数少ない種別である"ひかりレールスター"。その本数は1日わずか3本。

その上り列車となるとこの592号のみになります。

f:id:mahirublog:20220524005417j:image

ひかりレールスターとは数あるひかり号の中でも700系のレールスターが充当されているやつです。

普段は500系と一緒にこだまで運用されていますが一部ひかりに入ったときだけレールスターの名を冠します。

1駅だけですがせっかく丁度よくいらしたんで乗っちゃいます。


 

 

09:58 新神戸を出発

f:id:mahirublog:20220524005741j:image

e特急券なので指定席で座席はこんな感じ。

まあ山陽新幹線でのぞみに乗車するほど残念なことは無いですからね。

f:id:mahirublog:20220524005943j:image

この車両の前方は個室ですね。

個室に関しては一人じゃ乗れないので乗ったことないんですよね。

ぼっち差別は良くないと思うんすけどねぇ…

 

10:12 新大阪に到着

f:id:mahirublog:20220524010243j:image

いやー近いですね。

それでも14分かかったというべきでしょうか。

短い時間でしたがレールスターは乗れるうちにガンガン乗っていきたいですね。

 

さあ続いて乗車するのはこちらです。

f:id:mahirublog:20220524020753j:image

今度は白いひかりですね。

意地でものぞみ料金は払わない主義です。


 

 

10:18 新大阪を出発

改札内の551で豚まんを購入して乗り換え。

やはりひかりは空いてますね。

f:id:mahirublog:20220524021018j:image

このひかりの停車駅は…

京都、米原、三河安城、名古屋、小田原、新横浜、品川、東京

これ名古屋を出ると小田原しか止まらない静岡飛ばしのひかりなんですよね。

普段なら安くて乗車時間の長いこだま1択なんですが今回はあえてということで速いやつを選びました。

 

さて今乗ってるのがひかり号ということでアレがあるんですよね。

f:id:mahirublog:20220524021641j:image

車内販売〜

東海道新幹線ではこだま以外には車販があるんですよね。最近はもうどの列車も車販は消滅しつつあるので完全に存在を忘れてましたね。

東だと"とき"と"ひたち"にあってビビりました。

 

せっかく来たのでシンカンセンスゴイカタイアイスと最近話題の溶けるスプーンを購入。

この列車は名古屋までは各駅停車で通過待ちもあるので駅メモを気にせずアイスと格闘できるんですね。

 

アイスを食ったらあとは動画でも見ながら過ごします。東海道新幹線に関しては飽きるほど乗ってますしネタも少ないんですよね…


 

 

13:12 東京に到着

f:id:mahirublog:20220524022413j:image

東京です。新大阪からは3時間弱でしたね。

この区間で見るとのぞみとの差は約30分ってとこでしょうか。名古屋からだとほぼ誤差のレベルやと思います。

 

改札で無効印を貰ってお持ち帰り。

f:id:mahirublog:20220524022800j:image

e特急券の2列車乗り継ぎは1枚ではなく特急券+指ノミ2枚の計3枚になるんですね。

乗車券はせっかくなので大宮まで買いました。

残りの区間はどこかしらで使おうと思います。

 

というわけで今回の遠征はこれにて終了です。

いやー長かったですね。数えてないですが記事の数は30を超えたんじゃないでしょうか。それだけの予算をブチ込んだ遠征だったってことですね。

皆さん忘れてると思いますが今回はJR完乗を目的に出たので目的を達成したことは嬉しく思います。

今回は完乗祝いということではかた号プレミアムに乗ったりモノクマ列車に乗ったりしました。

そういえば最近、肥薩線が復旧を目指すというニュースがありましたね。

結局まだ終わってない感じになっちゃいました…


 

 

まあ復旧したその時は、これより金かけたやつをやればいいんです。

 

というわけで今回も読んでいただきありがとうございました!

 

次回は…何にしましょうね。ネタはまだまだ腐るほどあるんですよね…

 

とりあえず予告だけしときましょう。

次回、南の島へ。

 

SUNQパス×18きっぷで行く九州遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

↑次回の記事はこちら