みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

伊良部大橋の絶景とポケモンバス

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も宮古島編ということで第二弾ですね。

 

前回は成田から片道1990円という格安航空券で宮古島(下地島空港)へと降り立ちました。

それにしても下地島空港のレベルの高さは異常やと未だに思います。

LCCのセールで宮古島へ行ってみよう - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

さて今回は下地島空港からスタートです。


 

 

11:00 下地島空港

f:id:mahirublog:20220524160219j:image

はい空港からスタートです。

何度でも言いますがこの空港はちょっと凄かったので帰りも取り上げようと思います。

 

さて、下地島空港という名前の通りこの空港は正確には宮古島には無く2つ隣の下地島という島にあります。宮古島にあるのはJALとかが就航している宮古空港ですね。

 

なので市街地までバスに乗りましょう。

2つ隣の島と言ってもそんなに離れてはいませんし、なかなかのオマケも付いてきますからむしろ勝ちです。

 

バスはこちらです!

f:id:mahirublog:20220524160720j:image

めっちゃポケモン書いてありますがその名も…

みやこ下地島空港エアポートライナー

ということでこれで一気に市街地へと向かいます。


 

 

11:20 下地島空港を出発

エアポートライナーは到着便に接続する形で運転されています。

f:id:mahirublog:20220524160939j:image

今回はホテル最寄りの北小前まで乗車します。

乗車券は空港の窓口で購入するとSuicaやPayPayなどのキャッシュレス決済が軒並み使えるのでオススメです。

 

ちなみに車内もめっちゃポケモンです。

f:id:mahirublog:20220524232919j:image

座席もこんなのついてますし凄いですね宮古島。

f:id:mahirublog:20220524233001j:image

なんかレベルの高い観光地って感じがします。

さすがは沖縄でもトップクラスのリゾート地…

 

空港を出るとバスはすぐに隣の伊良部島に突入します。

ここはもう渡ったかどうかイマイチよくわからなかったですね。

 

そして伊良部島を抜けるとこの路線最大の目玉区間に突入します。
f:id:mahirublog:20220524233228j:image

伊良部大橋〜

これはもうちょっとレベルがヤバいですね。

この橋は伊良部島と宮古島の間の数キロをを片側一車線でつなぐ橋です。宮古島にはあと2,3本別の島を結ぶ似たような橋があります。

車内からだと全体が撮れないのが残念ですがこの綺麗な海に一本橋がかかってる感じです。

f:id:mahirublog:20220524233607j:image

いや海の綺麗さよ。

飛行機からは真ん中で見れなかったので海とはここで初対面。ちょっと次元が違いますねこれは。

とても日本とは思えません。


 

 

11:50頃 北小前に到着

すいません時間は記録してなかったので多分これくらいって感じです。

f:id:mahirublog:20220524233918j:image

バスは宮古島に入りましてホテル最寄りの北小前で降ります。

それしてもこのバス停…たしかに近くに北小もあるんですけど目の前にあるこっちはいいんですかね。

f:id:mahirublog:20220524234107j:image

えーこちらが市役所です(笑)

バス停にするならどちらかといえばこっちな気もしますが…まあいいか。

 

そしてホテルはこの真ん中に写ってる建物です。

市役所はこの右ですね。

 

正面に回りましてこちらが宮古島のお宿です。

f:id:mahirublog:20220524234406j:image

宮古島セントラルリゾートとか言う名前だったと思います。"ゆとりろ"を展開してる会社のホテルなのでクオリティは心配いりません。


 

 

まだチェックインはできないので荷物を預けてチャリを借ります。

f:id:mahirublog:20220524234624j:image

半日が3時間500円で1日が1000円(19時まで)という残念仕様だった点だけはマイナスですね。

f:id:mahirublog:20220524235252j:image

19時までだと色々面倒ですしそもそも半日は3時間なんですかね。まあもう仕方ないので諦めましたが。

 

さて、今回はここまでにしときましょう。

次回はチャリで19時までの7時間ほど宮古島を走ります。宮古島は公共交通機関がほぼほぼ使い物にならないので仕方ないです。

ただまぁどストレートに観光はしませんが(笑)

 

ということで…

次回、バスが使えない島

乞うご期待!

自転車で巡る宮古島① (ホテル→空港編) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

LCCのセールで宮古島に行ってみよう 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら