みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

絶景の来間大橋と宮古そば (自転車で巡る宮古島③)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も宮古島編ということで第五弾ですね。

 

前回までのあらすじ

成田から片道1990円という格安航空券で宮古島(下地島空港)へと降り立った筆者は空港のレベルの高さに驚きながらもバスで伊良部大橋を越えてホテルへ。

ホテルでレンタサイクルを借りて出発。

ちょくちょく途中の店に寄りながら進んでました。

自転車で巡る宮古島② (運命の選択編) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

前回はお楽しみの手前で止めてたのでそこから再開しましょう。

※時間は途中まで記録してなかったので推定です。


 

 

14:40頃 来間大橋に到着

f:id:mahirublog:20220527231918j:image

第二回で登場した伊良部大橋と同様、宮古島と付近の島を結ぶ橋の内の1つがこの来間大橋です。

その名の通り来間島と繋がってます。

 

この橋は片側一車線でちゃんと歩道もあるので最悪徒歩でも行けます。まぁ死ぬほど歩くことになりますが。

 

橋に入る前にまず海がおかしいんですよね。

f:id:mahirublog:20220527162101j:image

改めて何これ。綺麗すぎません?

もう大村湾とかとは別の綺麗さですよね。

でこの海に1キロ以上の一本橋がかかってるんです。

そりゃテンション上がるっしょ!

 

とゆーわけで突撃!
f:id:mahirublog:20220527225649j:image

風を切りながらここをチャリで疾走ってホント最高ですよね。

f:id:mahirublog:20220527225809j:image

ちょくちょく海を撮りながら進んでいきます。

f:id:mahirublog:20220527230044j:image

ここが多分中間地点ですかね。

ちょっと休憩しましょう。

f:id:mahirublog:20220527230028j:image

こっちが来た道ですが直線過ぎて進んだのかもイマイチよくわかりません。


 

 

そしてこちらが残りです。

f:id:mahirublog:20220527230158j:image

この辺の橋は最後まで直線なわけではなく途中に山みたいなのがあるんですよね。伊良部大橋もそうでした。

 

この上りがここまで15キロほど漕いできた筆者には地獄でしたね。上から見るとこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220527225540j:image

字だとイマイチ伝わりづらいですが普通にチャリで登るのはきついと思います。

 

ただ地獄の上りがあるということは下りもあるんです。

逆にめっちゃ気持ちいいですが調子乗るとめっちゃ速くなるのでブレーキは必ずかけましょう。


 

 

15:00頃 来間島へ突入

f:id:mahirublog:20220527230549j:image

地図的見てもらったらわかりますがそこです。

空港から通った伊良部島と下地島は左上の大きいやつとその隣になりますね。

 

しかし来間島へ入るとさっきの橋以上の上り坂がまっています。

f:id:mahirublog:20220527230847j:image

こちらもかなりの地獄でした。

橋からの勢いなんてほぼほぼ効果なしといった感じで押して登るだけでもかなりキツかったですよ。

 

そしてもう15時くらいだったんですが実はこの日まだ何も食べてなかったんですね。

 

この暑さの中チャリを漕ぎ続けて来たのでそろそろ何か食べ物を探さないとさすがに死にます。

 

というわけで目についた店へ。

f:id:mahirublog:20220527231238j:image

沖縄そば、いいですよね。

こちらが本日の1食目になります。

f:id:mahirublog:20220527231329j:image

空腹と疲労の影響もあるでしょうが破壊的に美味かったですね。

沖縄そばってなんの出汁なのかは知らないですが独特の旨さがあるんですよね。


 

 

あーこれ書いてたらまた食べたくなった来ました…

さっき行った近くのスーパーが沖縄フェアやってたのに買い忘れたのを大変後悔しております。

 

腹も満たされたところで今回はこの辺にしましょう。

f:id:mahirublog:20220527231616j:image

ごちそうさまでした。

 

次回は来間島の観光と戻りになりますかね。

 

ということで…

次回、竜宮城。

乞うご期待!

竜宮城と帰り道 (自転車で巡る宮古島④) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

LCCのセールで宮古島に行ってみよう 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら