みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

竜宮城と帰り道 (自転車で巡る宮古島④)

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も宮古島編ということで第六弾ですね。

 

前回までのあらすじ

成田から片道1990円という格安航空券で宮古島(下地島空港)へと降り立った筆者は空港のレベルの高さに驚きながらもバスで伊良部大橋を越えてホテルへ。

レンタサイクルを借りてちょくちょく途中の店に寄りながら進み、前回は来間大橋を越えて来間島で沖縄そばを頂きました。

絶景の来間大橋と宮古そば (自転車で巡る宮古島③) - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら


 

 

15:20 沖縄そば屋を出発

沖縄そばを頂いたまるかみを出て目的地を目指します。

f:id:mahirublog:20220527232828j:image

この島はもう完全に皆さんが思い描く沖縄の風景ですね。

そして数分で目的地に到着です。

f:id:mahirublog:20220527233006j:image

なんか目的地の前にあったのでこれも置いときます。

 

15:30 "竜宮城"に到着

f:id:mahirublog:20220527233134j:image

木が邪魔で見づらいですがここがこの島最大の観光スポットです。

 

その名も "竜宮城展望台"


 

 

見た目にも竜宮城感は出てますし観光地としてはアリですね。早速行きましょう。

 

展望台ということなので一番下から。

f:id:mahirublog:20220527233408j:image

とはいえこの時点でもう海キレイですし勝利確定なんですよね。

 

階段はこんな感じです。

f:id:mahirublog:20220527233651j:image

さっき(前回)死ぬほど坂を登った影響で階層数自体は大したことありません。

 

そして展望台からの景色がこちらです!

f:id:mahirublog:20220527233833j:image

はい優勝。

何これ。ヤバいって。来間島半端ないって。

 

いやー日本全国を回ってきましたがこのクラスの景勝地ってそうはないと思います。

この時マジで片道10キロ以上増やしても来てよかったと思いましたね。

 

ちなみにさっき通ってきた来間大橋は画像の中央右あたりにあるやつですね。

あの橋を渡っている時間がいかに最高だったかはこれで十分伝わると思います。

あと橋越えたあといかに登ったかですね。←ここ重要


 

 

あれは一生に一回は通らないと人生損してますよホント。

 

今ならハッキリと言えます。
あのときの判断は間違っていなかったと!!

 

反対側はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220527234212j:image

こちらも奥の海まで見える小さな島にいかにも沖縄な建物が並ぶ素晴らしい光景ですね。

 

しばらく絶景を堪能しましてチャリのもとへ戻ります。

 

そういえば展望台の入口はこんな感じです。

f:id:mahirublog:20220527235333j:image

この時点で勝ってましたね。

 

なおこちらトイレはありますがこちらは結構ボロいというか何というか…

f:id:mahirublog:20220527235504j:image

アニメだと絶対に何かありそうな建物ですよね。

まあ無料なので文句は言えませんが好んで入りたいようなトイレではないですね。

f:id:mahirublog:20220527235611j:image

ある意味景色とのコントラストは凄いです。

この後いかれる方はここ使ったあとに展望台行くことをオススメします。


 

 

さあ宮古島へ帰りましょう。

 

先程は散々登らされた地獄の坂も帰りはかなり急な下り坂になります。

f:id:mahirublog:20220527235826j:image

とてもチャリを漕いで上れる坂ではないので下りは当然ブレーキかけないと怪我しますね。

 

ここを曲がると再び来間大橋が出てきます。

f:id:mahirublog:20220530225648j:image

海キレイで空晴れてると何撮っても大体絵になりますね。

 

さあもう一回気合い入れて行きましょう。

f:id:mahirublog:20220530225818j:image

頂点から撮った写真がこちら。

f:id:mahirublog:20220530225914j:image

一回下ってまた上るのきついですよね。

もう漕いで上る気なんて微塵もなかったですもん。


 

 

最大の難関を越えたら後は疾走するだけです。

f:id:mahirublog:20220530230047j:image

まさに風になりましたね(笑)

マジ最高でした。あの上りさえなければ。

 

さて来間島2キロの看板のところまで戻ってきたところでセーブしましょう。

f:id:mahirublog:20220530230213j:image

交差点に立ってるのは宮古まもるくん?とかいうやつらしいです。宮古島ではいろんな交差点に立ってるんですよね。ビジュアルについては特に触れませんよ。

 

さて次回は空港方面に戻りながら…って感じになるんですかね。

 

というわけで…

次回、日本最南端の吉野家

乞うご期待!

尻痛と最南端の吉野家 (自転車で巡る宮古島⑤) - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

LCCのセールで宮古島に行ってみよう 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら