みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

南国の豪雨に突撃した話

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回も宮古島編ということで第17弾ですね。

 

前回までのあらすじ

成田から片道1990円という格安航空券で宮古島(下地島空港)へと降り立った筆者は空港や宮古島のレベルの高さに驚きながらもレンタサイクルで島を観光。竜宮城展望台からの絶景やご当地グルメを楽しんで1日目が終了。2日目は凡ミスからとりあえず5キロ歩いて熱帯植物園へ行って遭難したり初見殺しのバスに乗りシギラリゾートへ。

LCCのセールで宮古島に行ってみよう 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回はバスまでの時間つぶしにうえのドイツ文化村をふらふらしました。

東京でも千葉でも上野でもない"うえのドイツ文化村"へ - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら


 

 

今回は帰りのバスに乗ったところから。

16:49 うえのドイツ村を出発

定刻は16:38発なんですが思いっきり遅れていらっしゃいましたがとりあえず乗車。

f:id:mahirublog:20220612212235j:image

今回は先に降りるバス停を伝えておきます。

3回前で色々書きましたがぶっちゃけこれさえやっとけば乗れますもんね。

 

それにしてもこの路線はこれが最終なので何かの間違いで来ないと大変なことになるんですよね。

宮古島って車が少なく遅れる要素があまりないですし5分来ないだけでも結構焦りました。

 

降りるのは…やっぱりあそこです。

 

17:04 三度目のドン・キホーテ前

f:id:mahirublog:20220612213552j:image

はい。またここです。

過去2回は日程の前半で来ていたためあまり買えませんでしたが今回はもう帰るだけなのでね。

ホテルまでまだ結構離れてるんですがそれだけドンキって何でもあるんやなと思いました。


 

 

ここで夕飯やお土産などを確保しましてホテルに帰ろう…と思ったら外がとんでもないことに。

f:id:mahirublog:20220612221702j:image

俗に言うスコールってやつですよね。

まさにバケツをひっくり返したかのような大雨。

待てば止むってのも分かってはいたのですがこの時は結構長かったんですよね。

 

この時の筆者は何を血迷ったのかこの状況で突撃してしまいまして…

 

さあ外の道路はこんな感じです。

f:id:mahirublog:20220612222154j:image

これを見たら止んだところで…ってなっちゃいましたね。

f:id:mahirublog:20220612222325j:image

 

もはや大雨の中歩いた人の記録ですね。

7キロくらい歩いた後に温泉リゾート行って大雨で全身びしょ濡れになる1日です。

 

どれだけヤバいかってこれ止まってる車ですからね。

f:id:mahirublog:20220612222512j:image

もはや川ですよこれ。

まだ駐車場を出ただけなんですが下半身は既にびしょ濡れ。


 

 

どうやら原因はこれだったようで。

f:id:mahirublog:20220613150413j:image

下水が逆流してました。

f:id:mahirublog:20220613150518j:image

ここに限らず何箇所も。

 

そりゃこうなるわ…

 

仮に突撃するとしてもなんでドンキでカッパとか買わなかったのかが謎で仕方ないです。

 

もうどうしようもなかったのでそのまま強行。

f:id:mahirublog:20220613150606j:image

途中の歩道もほぼ全てこの状態だったので逆にもうよく乗り越えたなと。

 

皆さん忘れてるかもですがちょっと前までここにいたんですけどね。

f:id:mahirublog:20220613150811j:image

 

あー島怖い…


 

 

そんなこんなで豪雨のなか歩き続けてとりあえず次の予定地へ。

f:id:mahirublog:20220613150907j:image

 

というところで今回は止めておきましょう。

これが明らかな判断ミスだったのは言うまでもないですが我ながらよく頑張ったなと(笑)

これいけたらもはや怖いもんなしですよ。

絶対真似はしないでもらいたいですが…

 

このあとはとりあえずアイスでも食ってホテルに帰りますかね。

 

次回、唐揚げ弁当。

乞うご期待!

ブルーシールと唐揚げ弁当 - みゃーのブログ

↑次回の記事は翌日更新

LCCのセールで宮古島に行ってみよう 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら