みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

錦糸町から富士回遊に乗ってみよう

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

宮古島編も無事終わったので…

今回からは信越をお届けしようと思います。

 

最近のこのブログは鉄分が足りてなさすぎてヤバいですもんね。

 

ではさっそくスタートです。


 

07:00 錦糸町

f:id:mahirublog:20220615193117j:image

おはようございます!

 

本日はこの時間の錦糸町からスタート。

時間を考えれば皆さんもう何に乗るかはお分かりですよね。

 

乗るのはこれです。

f:id:mahirublog:20220615193614j:image

特急 富士回遊3号 河口湖行き〜

 

後3両が富士回遊、前9両が特急あずさ3号です。

途中の大月で切り離しになります。

 

そしてこの"あずさ、富士回遊3号"は1日1往復だけ設定されている千葉発着の列車です。

新宿から乗っても面白くないのでわざわざ狙わせてもらいました。


 

07:08 錦糸町を出発

f:id:mahirublog:20220615194352j:image

前述の通り目指すのは長野なんですが今回は富士回遊に乗車します。

f:id:mahirublog:20220615194506j:image

FUJI EXCURSION 3

なんかカッコいいですね。

 

千葉→船橋→錦糸町と来てるので千葉県民には大変便利な列車なのですが乗車率は…

 

ただ座席上のランプが真っ黄色だったのでこのあとめっちゃ乗ってくるのは確定ですね。

f:id:mahirublog:20220615195004j:image

 

錦糸町を出た列車は総武緩行線に入りまして首都高速を超えます。

f:id:mahirublog:20220615195330j:image

ここを通る特急は臨時の新宿さざなみ、わかしおと千葉あずさ、富士回遊だけなんですよね。 

f:id:mahirublog:20220615195949j:image

あーきはーばらーーー

 

これの逆の30号にはよく乗っているのですが朝だと見やすくていいですね。

 

そして万世橋で中央線と合流。

f:id:mahirublog:20220615200118j:image

御茶ノ水の先で転線しまして中央快速線に入ります。

ここから先は東京始発と同じですね。

 

合流したら列車はまもなく新宿に到着。

f:id:mahirublog:20220615200435j:image

普通に千葉〜新宿まで使うのもアリですよね。

乗換不要で確実に座れるので筆者も結構使います。


 

07:26 新宿に到着

f:id:mahirublog:20220615200650j:image

新宿です。言わずとしれた日本最大の利用者を誇る駅でだいたいの中央線特急の始発駅です。

 

黄色ランプだらけだったので予想はできてましたが8割くらい一気に埋まりましたね。

土曜だったのもあるんでしょうか。

 

07:30 新宿を発車

新宿を出てしまえばもうあとは普通の特急なので淡々と行きます。

 

緩行線との並走区間ですね。

f:id:mahirublog:20220615201038j:image

東葉高速の車両見れるとちょっと嬉しい(笑)

 

新宿の次は立川です。

f:id:mahirublog:20220615201257j:image

一応八王子にも止まるんですが立川でほぼ満席になりましたね。

f:id:mahirublog:20220615201504j:image

車内放送では八王子〜大月間は満席だというアナウンスが入っていました。

デッキにも結構いたので座席未指定券を使ってまで特急乗る人もいるんですね。

 

まぁおそらくただ計画性のない人が当日取ろうとして…ってパターンなんやろなと思いますが。

 

それはさておき筆者は長野に向かうと言いました。

時間もそんなに余裕ないのでこのまま富士急行には入らず次の大月で降ります。


 

08:30 大月に到着 

f:id:mahirublog:20220615202311j:image

大月に到着です。ここで降りちゃいましょう。

わざわざ富士回遊に乗ってまでここで降りる人は少なかったですね。

 

ここであずさ3号と切り離しになります。

f:id:mahirublog:20220615202605j:image

ここで前の9両に移動するんですが…

今回はここまで!

 

錦糸町から乗った真の理由と大月乗換にした理由は次回明らかに。

 

というわけで…

次回、中央線特急の乗り方

乞うご期待!

チケットレス特急券を分割しよう!中央線特急編 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら