みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 後編

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

今回も方南町線02系ありがとう企画です。

前編はほぼブレた画像と電光掲示板のみでお送りするというなかなかの展開になりましたね…

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 前編 - みゃーのブログ

↑前編はこちら

 

f:id:mahirublog:20220825144751j:image

ここからはちゃんと他もやります。


 

 

さあ終点の方南町に到着。

f:id:mahirublog:20220825144942j:image

方南町線の終点として有名ではありますが来ること自体は北綾瀬並みにないですよね。

 

一応環七沿いにある駅で北には高円寺、南には代田があります。

f:id:mahirublog:20220825145150j:image

外はこんな感じですね。

 

今回は外に用があるわけじゃないのでこれくらいにして駅に戻ります。

 

ホームに戻りましてとりあえず今しか見れない鉄道風景を。

f:id:mahirublog:20220825145623j:image

左にいるのが丸ノ内線の新車で6両のやつですね。

ホームが6両仕様になっているので3両の列車だと思いっきり持て余します。

f:id:mahirublog:20220825150101j:image

全部6両になるということなのでこの風景はもう完全に見れなくなりますね。

f:id:mahirublog:20220825150240j:image

とりあえずこういうのは押さえておきます。

f:id:mahirublog:20220825150331j:image

 

まあ方南町といえば2番線は改札の外から撮影できるスポットがあるんですがカメラをお持ちの方々が張り付いてたのでスルーということで。

池袋にも似たようなところがありますよね。


 

 

忘れちゃならないのが方向幕ですね。

f:id:mahirublog:20220825151154j:image

区間路線でよくある下のような表記ではなくこの形の表記なのが好きなんですよね。

f:id:mahirublog:20220825151453j:image

まあどちらにせよ幕はよいですな。

首都圏ではあと何年持つんだか…

 

そして何より側面ですよね。

今回はブレてません笑

f:id:mahirublog:20220825151911j:image

安定の赤白黒ラインと列車番号、往年の表示機に3両と6両が共存する乗車位置シール。

 

からのドア上の"中野坂上↔方南町"ですよね。

多分ですが02系には側面に行先表示がないのでこういう感じになったんだと思いますがこれもまたよき。

 

では時間もないので戻りましょうか。
f:id:mahirublog:20220825153706j:image

ちゃちゃっと中野坂上へ。

まもなく中野坂上 終点です。出口は両側です。

これもなかなか好きなアナウンスですね。


 

 

再び中野坂上の2番線へ。

f:id:mahirublog:20220825153817j:image

2番線とはいっても今度は3番線側へ。

中野坂上では両側が開きますがその両方が2番線なんですよね。まさかここに3両が止まらなくなるとは思いませんでした。

 

ホームにもこれ貼ってありましたね。

f:id:mahirublog:20220825154850j:image

このご時世に増結というか増車するというのはなかなか珍しい話ですよね。最近はコロナの影響や某JR東日本による経費削減が原因の積み残し事件などいい話題は全くありませんでしたし。

10両が入るようになった北綾瀬線と同様地元民以外だと滅多に乗らない路線ですが首都圏は人口増えてるってことですかね。

 

ということで今回は丸ノ内線の方南町支線に乗ってみました。

f:id:mahirublog:20220825160152j:image

これがいなくなるのは正直結構ショックですね。

いつでも乗りに行けると思って放置していましたがいざ消えると言われると焦るもので。やはり定期列車は乗れるときに飽きるほど乗っておくべし。

ブログに載せるつもりで行ったわけじゃなかったので中身としてはあれだったかもですが個人的には満足してます。完全な自己満ですね笑


 

 

明日からは元のやつに戻しまーす。

 

以上、特別編でした!

 

 

余談ですが…

02系に関してはいま丸ノ内線で走っている車両は大半がラインがふにゃふにゃのやつなんですよね。

それではなく筆者はこの直線ラインの車両が好きでしてプラレールも購入しました。これ丸ノ内線スペシャルセットという今はプレミアがついているやつにしか入っていないので結構レアなんです。

 

どうせなら02のドア上にあった表示機ほしいんですがなかなか手に入るアイテムじゃないんですよね。

ちなみに01の表示機は持ってます笑

f:id:mahirublog:20220825161621j:image

どこで売ってるかなぁ…