みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 前編

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

今回は特別編ということでこちらの列車を特集してみようかなと思います。

f:id:mahirublog:20220825025341j:image

丸ノ内線方南町支線の02系ですね。

 

東京メトロでは2022/08/27のダイヤ改正をもって方南町線の3両運転を廃止することを発表しました。

f:id:mahirublog:20220825025947j:image

これをもって消滅すると言われているのが先程の3両の02系。

このブログでは度々言ってきたことですが筆者は東京メトロのゼロ系シリーズが大好きなんです。

少なくともセカンドライフとなった01系と03系にわざわざ乗りに行ったり01系のドア上にあった点滅する案内図を買う程度には…


 

 

そんな中1番好きだったのが方南町線のこの車両。

この黒ラインかいいんですよ。

 

その車両にたまたま8月頭に新宿で映画を見たあと少し時間があったので改めて乗ってきました。

 

いざ中野坂上へ。

f:id:mahirublog:20220825031027j:image

一昔前は方南町線といえば中野坂上乗換。

たまーに中野富士見町行きがある程度で方南町に6両が入ることは無かったはず。

何年か前のダイヤ改正で新宿行きがなくなって方南町行きになったんだっけかな。

 

中野坂上に到着

f:id:mahirublog:20220825031732j:image

なーぜこの写真がブレてるのかですよ…

これぞ方南町線という写真のミスに今の今まで気づかなかった事に驚きを隠せません。

 

まぁとりあえず中野坂上といえば2番線。

両側のドアが開くホームです。


 

 

そしてそこに止まってるのが主役である赤白黒ラインの02系。

もう車両はこの後ブレてない画像でやります。

 

f:id:mahirublog:20220825032231j:image

そのまま乗車して方南町を目指します。

 

中野坂上を出発

f:id:mahirublog:20220825032434j:image

平日なのに割と混んでますね。さすがは丸ノ内線。

 

さて中野坂上の次は中野新橋です。

f:id:mahirublog:20220825032637j:image

あまり時間もないので途中2駅はスルーということで。今回は駅自体に用があるわけじゃないですしね。

 

続いて中野富士見町ですね。

ここは車両基地があります。降りたことはありますが鉄道ひとり旅で訪れていたのを見て行きたいなーと思っているだけで意外と行けてない場所です。

f:id:mahirublog:20220825032855j:image

02系が全滅する前には何としても行っておきたいところです。


 

 

そしてすぐに終点の方南町に到着。

f:id:mahirublog:20220825033222j:image

先程から電光掲示板ばかり上げていますが…

何を隠そう筆者は電光掲示板が大好きでして。

LCDが当たり前になってきた中で未だに残るこの三色表示よくないですか???

これと丸ノ内線銀座線のドア上の点滅するやつはゼロ系シリーズ最大の魅力だと勝手に思っております。

本線の方には中野富士見町が光るようにもなっていましたが、残念ながら3両のこの編成にはなかったんですよね。

 

このご時世もはやLCDじゃない車両を探す方が難しくなってきた中で貴重な車両でした。

 

えー長くなってきたので後編に続く!

思わず愛が炸裂してしまいましたが後半はちゃんと電光掲示板以外のこともやります笑

ダイヤ改正で消滅!?方南町線02系に乗ってみた 後編 - みゃーのブログ

↑後編はこちら