みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

しなのワンデーパス発動!

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。

最近は信越遠征編をお届けしています。

 

ここまでのあらすじ

1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。

前回は暇潰しに松本の街をフラフラとしました。

松本をぶらり - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら


 

 

第4弾となる今回は再び松本駅からスタート。

11:30 松本駅

再び松本駅ということで戻ってまいりました。

まずはとりあえず買うもん買いましょう。

f:id:mahirublog:20220615235745j:image

この日の主力となる信州ワンデーパスですね。

長野県内のJR東管内が1日乗り放題になります。

 

買ったからにはガンガン使って行きましょう。

 

次に乗るのはこちらです。

f:id:mahirublog:20220616000159j:image

篠ノ井線の普通列車 甲府行きです。

特急が来れば乗るんですが意外と本数がなかったんですよね。

 

さっそく乗車したいところなんですがあの列車は松本始発ではないので待ちです。

 

待っていると向かいのホームにあの列車が。

f:id:mahirublog:20220616000423j:image

この時間なのでリゾートビューふるさとですね。

f:id:mahirublog:20220616000538j:image

運行区間は長野〜松本〜南小谷。

松本から大糸線に入るためここでスイッチバックがあります。


 

 

この列車はずっと気になっているんですが乗れてない列車なんです。

何せ長野始発に間に合うためには新幹線一択。

運行区間が長すぎてあれに全区間乗ると戻ってくるだけで1日が終了してしまうんですよね。

 

長野に泊まってフリーで南小谷、帰りはあずさ30号で新宿くらいしか案が出ません。

 

あー何とかあの車両に乗る方法ないかなぁ…

 

さてそんなこんなで普通甲府行きが入線。

 

11:40 松本を出発

さぁ無事座れましたしここからは気合い入れていきましょう。

 

なんかドアに貼ってありました。

f:id:mahirublog:20220616001223j:image

でもこれ外側に人立たせた上でドア閉まってないと撮れないんですよね。ちなみに開いた状態だと半分くらい枠で潰れちゃいます。

 

これは一体なんやったんやろ。

 

さて盛り場もないまま下諏訪に到着。


 

 

12:13 下諏訪

f:id:mahirublog:20220616001646j:image

ここで9分停車。だったんですが全く調べてなかったため降りられることに気がついた時には後の祭り。

 

まったくローカル線乗るときはちゃんと時刻表を確認しろと何回言ったら分かるんや…

 

12:22に下諏訪を出発して次の上諏訪へ。

これがこの列車最大の盛り場でしたね。

 

12:27 上諏訪に到着

f:id:mahirublog:20220616002256j:image

この後の列車的に考えると茅野まで行っても良かったんですがあえて上諏訪で下車。

 

この時期の長野といえばもうお察しですよね。

では何故茅野ではなくここで降りたのか?というのは後々分かるということで。

 

今回はここまでにしときましょう。

次回は上諏訪でちょっと色々やります。


 

 

次回、上諏訪駅を楽しむ

乞うご期待!

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら