みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

期間限定!特急信州の旅 後編

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。
 

ここまでのあらすじ

1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。しなのワンデーパスを発動し普通列車で上諏訪へ。足湯など色々楽しみました。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回はついにこの日のメインである特急信州3号に乗車。前半は松本までやってきていましたね。

 

↑前回の記事はこちら


 

 

後半は松本の長時間停車後から再開します。

f:id:mahirublog:20220616150430j:image

 

11:34 松本を出発

ここから先はしなのくらいしか特急が走らない区間に突入します。

f:id:mahirublog:20220616150602j:image

松本を出ると次の停車駅は明科に止まります。

 

それにしても明科って何があるんでしょう…

f:id:mahirublog:20220616151100j:image

まあ停車時間も無いのでそのままスルーということで。

駅巡りされている方のTwitterとか見れば分かると思うので何かあれば次来たときは…ですね。

 

明科を出るころにはもう普通に田舎ですね。

f:id:mahirublog:20220616151313j:image

 

明科の次はこの列車の目玉であるあの駅に止まります。

f:id:mahirublog:20220616151608j:image

この駅に特急が止まることなんてあるんですね。

普通列車しか止まらない駅ですしわざわざ行こうとはならなかったので丁度いい機会でしたね。


 

 

姨捨なので列車は山を上っていきます。

f:id:mahirublog:20220616151805j:image

途中の聖高原には運転停車。

f:id:mahirublog:20220616152018j:image

この辺は聖高原 冠着 姨捨と結構気になる駅名多いですよね。

 

というわけでまもなく姨捨です。

f:id:mahirublog:20220616152158j:image

深い意味はないですがこの表示が見れたのが何か嬉しい筆者です。

 

 

姨捨の話は中身ありそうなので別記事にまとめます。

 

↑リンクはこの辺に貼っときます。

 

この記事では姨捨を出たとこからやります。


 

 

14:40 姨捨を出発

f:id:mahirublog:20220616154123j:image

姨捨駅を通過する列車はそのまま横を走り抜けます。しかしこの列車は姨捨駅に入ったことで列車は普通列車同様スイッチバックを繰り返すことになります。

 

姨捨駅で2回やって終わりだと思ったら桑ノ原信号場ってとこでまだありましたね。

 

姨捨を出るともう終点はすぐそこ。

f:id:mahirublog:20220616154502j:image

篠ノ井だけ停車して終点の長野に向かいます。

途中の川中島駅には1回くらい行ってみたいなーなんて思ってます。

f:id:mahirublog:20220616154645j:image

正直このあたりではもうこの後の暇つぶし方法を必死で考えてました。


 

 

15:16 長野に到着

f:id:mahirublog:20220616155106j:image

上諏訪から2時間25分ってことなので結構かかりましたね。やはり途中の長時間停車が結構効いてます。

 

観光列車あるあるではありますがこれで特急料金取るなよとは思わなくはないですよね。

 

駅名標は善光寺ですか。見辛い…

f:id:mahirublog:20220616155343j:image

ホームに降りるとに階段の前で特典を配っていたので貰っておきます。

f:id:mahirublog:20220616155449j:image

とりあえずこれで特急信州編は終了ですね。


 

 

このあとは暇すぎてやることないのでこの臨時列車の原因になった善光寺にでも行ってみましょうか。

f:id:mahirublog:20220616155824j:image

 

次回、善光寺御開帳

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら