みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

【スワローあかぎ】関東最後の3列グリーンに乗ってきた

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

早いもので2023年ももう3月ということで今回はダイヤ改正案件から。

 

今回のメインはこいつです。

f:id:mahirublog:20230221181244j:image

ダイヤ改正をもって定期運用から離脱する651系。

 

ちなみにラストランとなる3/17のスワローあかぎ91号のきっぷは無事確保してあります。


 

とはいえ通勤特急としての本来の姿を記録することも大事だと思っていますのであえてこの時期に。

 

651の思い出はラストランの記事のときにでも書かせてもらいます。今回はあくまで記録。

 

今回乗るのはこちら。

f:id:mahirublog:20230221181135j:image

上野18:00始発 スワローあかぎ1号 本庄行き

湘南ライナーのときもそうだったのですが通勤系は自宅から離れる方向だと乗りづらいんですよね。

帰宅と言いながら逆方向ですし…

ラストランとか21時発高崎行きですよ。帰れるか。

 

まあとにかく人少ないうちに記録記録。

 

まずは乗車位置案内。

f:id:mahirublog:20230221182221j:image

これ全部同じ車両なんやもんなぁ…

ダイヤ改正で全滅して全部257の草津四万とあかぎになるそうで。


 

 

続いて方向幕でーす。

f:id:mahirublog:20230221182548j:image

ラストランは高崎行きなので本庄行きはもう見ることはないでしょうね。

 

ヘッドマーク。

f:id:mahirublog:20230221182910j:image

ツバメじゃなくスワローと座ろうを掛けている絶妙なダサさがいいですよね。

 

さて今回のきっぷがこちら。

f:id:mahirublog:20230221183117j:image

空いてるのでグリーンを取りました。

全車指定で普通車1020円区間なので530円引いて特急料金は490円。

 

グリーンの車内はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20230221183753j:image

我々からしたら見慣れた車内ですが今や首都圏の3列グリーンはこいつだけになってしまいました…


 

 

空いてるので当然A席を予約。

f:id:mahirublog:20230221183942j:image

いやーいいですね。これぞグリーン。

そして2+1なら当然2列席窓側に限る。

 

これはグリーン料金払ってまで通路側に来るやつなんかいないだろうという筆者の経験に基づくものですね。

 

隣に荷物置けないグリーンなど乗る価値なし!

 

だから絶対にラストランはグリーン取りません。

というか実はスワローは過去全てグリーンだったので指定に乗る機会が全く無かったという。

 

なのでグリーンの記録は今のうちに。

f:id:mahirublog:20230221184435j:image

7両の真ん中にグリーンがあるので先頭の写真取りに行くのは結構面倒くさい。

 

18:00 上野を出発

定刻で上野を出まして停車駅は…

 

上野→赤羽 浦和 大宮 上尾 桶川 北本 鴻巣 熊谷 深谷 本庄

 

停車駅がやたらと多いのはやはり通勤特急だなぁと思いますね。料金が他の特急より安いのも特急料金というよりは距離別の着席保証料金の意味合いが強い気がします。


 

 

この古い電光掲示もいいですよね。

f:id:mahirublog:20230221184714j:image

只今、浦和

ただいまを只今って書くのってほとんど見ないんですよね。Z世代は果たして読めるんだろうか。

 

 

あとは特に景色とかないので車両の記録を。

f:id:mahirublog:20230221185549j:image

デッキと客室の間にあるこの空間。

 

f:id:mahirublog:20230221185639j:image
こちらが荷物置き場ですね。

あとはトイレ。

f:id:mahirublog:20230221185755j:image

トイレは意外と個性が出る割に記録し忘れることが多いとこではありますよね。


 

 

そしてこのドア開けるときの縦長ボタン。
f:id:mahirublog:20230221185905j:image

画像暗くてあれなんですがこれも最近見ないやつ。

 

でこれが1番忘れちゃいけないやつ。

f:id:mahirublog:20230221190010j:image

スワローサービス、スワローあかぎが確かにあったという証明です。

初めてこの車両に乗ったときは特急草津だったのでナニコレ程度に見てましたがなくなるとは…

 

まあざっとこんなものですかね。

抜けてたところはラストランのときにやります。

 

19:16 終点本庄に到着

f:id:mahirublog:20230221190430j:image

上野を出て1時間16分で本庄に到着。

 

ちなみに直後に上野を18:04で出発する始発の高崎線前橋行きが19:34に本庄に着きます。

これだけ走って誤差14分なのでやはり特急と呼ぶには弱いかなぁと。

 

一応スワロー1号は本庄19:21発の高崎行きに接続するので高崎までは多少早く着きますよ。


 

 

回送の幕を記録して今回の旅も終了。

f:id:mahirublog:20230221190828j:image

651といえば常磐線ですし震災後なんかはいわき以北を普通で走ってましたから筆者にとってはやたらと思い出深い車両ではあります。

 

これ書いてるのが2月中旬なんですがラストラン以外にもう1回くらい乗りたくなってきた…

定番のあの区間で自由席でも乗ろうかなぁ。

 

スワローも3/17でさえ91号以外は空いてるみたいなので皆さんも是非乗りにいかれてはいかがでしょうか。

 

ではまた。