みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

しなの鉄道北しなの線を行く。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

お送りしてきた半額新幹線で行く信越旅は遂に長野県に突入。

 

今回ちょっと金をかけすぎたのでちゃんとネタにして供養するしかないですね。

 

今回も相変わらず同時進行で書いてます。

前々回の北越急行なんてトンネル区間は丸々執筆に当てられたしその場で欲しい写真を確保できる。

毎回昔の画像を引きずり出してこなくていいのは結構やりやすいんですよね。


 

 

まあこういうのは試行錯誤していきます。

 

さあ本編ですが前述の通りここからは長野ということでしなの鉄道に入ります。

 

12:44 妙高高原を出発

f:id:mahirublog:20230224124750j:image

市振や倶利伽羅、目時などと違ってここは直通ないっぽいですね。

まあ空いてるからオッケーです。

 

車両はSR1ということで乗り心地が段違いですね。

椅子硬いけど。

 

車窓は相変わらずの雪景色。

f:id:mahirublog:20230224124846j:image

豊野くらいまではこんな感じかな。

 

そういえば上越妙高で17分待ち食らったときに確認したら直江津〜長野って相当時間かかるんですね。

 

極端な話越後湯沢〜長野に抜けられるルートが他にあれば多分北越急行にさえ乗ってないんだろうな…

 

一応越後湯沢〜森宮野原のバスはありましたけど最速は結局直江津周りだったんですよね。

 

超快速乗れることが判明するまでは全力で他の方法を探してました。


 

 

12:52 黒姫

f:id:mahirublog:20230224125248j:image

ここは結構ちゃんとした駅ですね。

人口はそこそこいそう。

 

北しなの線は駅数少ない割に所要時間が長いんですよね。

つまりは駅間がとにかく長い。

 

12:57 古間

f:id:mahirublog:20230224125811j:image

雪。

 

13:04 牟礼

f:id:mahirublog:20230224130451j:image

田舎恒例大量の高校生襲来。

いつものことではあるが何がどうなるとこの時間に帰れるのかは永遠の疑問。

 

牟礼を出ると次はかの有名な豊野。

 

あー川いいっすね。

f:id:mahirublog:20230224131131j:image


 

 

13:12 豊野

f:id:mahirublog:20230224131442j:image

豊野といえば飯山線の起点駅。

三セク転換のときに長野〜豊野をしなの鉄道に渡してしまったが故にここが株主優待も18も使えない超面倒な区間になってますね。

 

飯山線乗るたびにここの260円払ったり株主優待のためだけに飯山まで新幹線経由にしたり…

 

せめて通過連絡くらい全線で設定しろや!

 

 

列車は豊野を出ましてその厄介区間へ。

 

ここまで来るともう雪もないですね。

f:id:mahirublog:20230224131632j:image

 

13:19 三才

その駅名で全国的に有名な駅。

子供が三才になると連れてきて写真を撮る親がいるとかいないとか。

 

もう完全に街ですね。


 

 

13:22 北長野に到着f:id:mahirublog:20230224145750j:image

長野の1個手前の北長野で下車。

ここで降りたということはもうお察しいただけたのではないでしょうか。

 

はい、ここから長野電鉄いきます。

この北長野駅は近くに信濃吉田という駅があるんです。

 

ちなみに妙高高原〜北長野が760円、長野だと850円になるのでこの場合はここで降りたほうがいいのです。

 

というわけで今回はここまでにしましょう。

 

駅前に東急なんたらという商業施設があります。

f:id:mahirublog:20230224150021j:image

何か楽天ポイント貯まるとか。

東急ポイントは貯まらないらしい。

 
はい次回、日比谷線に乗れたら嬉しいやつ。
 

ではまた。