みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

まるで東横線!?長野電鉄を何故か無札旅。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js


こんにちは、みゃーです。

 

今回も半額新幹線で行く信越編をお届けしていきます。

今回試験的に導入している実況型ですが案外楽しくなってきております。


 

 

13:30 信濃吉田駅

北長野駅から商業施設を挟んですぐのところにあるのが長野電鉄の信濃吉田駅。

f:id:mahirublog:20230224134121j:image

ここからは長野電鉄の旅になります。

 

ここは有人駅なのでまずは窓口でフリーを購入。

f:id:mahirublog:20230224134111j:image

 

と思ったら無人駅巡回で駅員いなーーい!

 

とりあえずインターホンで確認。

この後の予定を聞かれた結果、須坂に来たときに買ってくれとのこと。

 

次の予定駅が無人だったのでどうなることやらと思いましたがとりあえずはその様に。

 

それにしてもいいのか無人駅は検札せんで…

乗車駅証明さえないんやけど。

 

まあ名前伝えてあるし最悪何とかなるか。


 

 

13:38 信濃吉田駅を出発

さあ無札で長野電鉄へ突撃。

f:id:mahirublog:20230224134726j:image

日比谷線きたーーーーー

 

長野電鉄といえばこれですよ。

マッコウクジラはんが引退されたらしいので多分大半が03になったんやないかと。

 

側面なんかもはや日比谷線そのもの。

f:id:mahirublog:20230224134841j:image

 

電光掲示板もご健在。

f:id:mahirublog:20230224134840j:image

ドアの開閉音もピンポンピンポンゆってるし。

これぞ日比谷線。

f:id:mahirublog:20230224135109j:image

もう素晴らしいね。

 

過去3回はだいたい特急乗っちゃったせいでほとんど乗れてなかった普通列車。


 

 

13:52 日野に到着

f:id:mahirublog:20230224135513j:image

須坂の1個手前の日野に到着。

ここは無人駅なのでインターホンで言われた通りそのまま通過。

f:id:mahirublog:20230224135648j:image

無論後でちゃんと買いますよ。

 

とりあえずこの時間で沿線唯一のブックオフへ。

f:id:mahirublog:20230224140722j:image

さっきの吉田の奥や長野駅にはありますけどね。

 

ここみたいに意外と変な駅にあったりして予定組むのが案外楽しいのが中古屋巡り。

 

月曜から夜ふかしの大都会なんたらおじさんとやってることは同じですかね。

それ目的では行かないしあくまで暇つぶしの枠としてつかってるけど。

 

 

駅に戻りまして待合室へ。

f:id:mahirublog:20230224141645j:image

須坂の駅長さん達筆やなぁ…

f:id:mahirublog:20230224141733j:image

あとこれ欲しい。

ついでに03グッズ出してくれたら買いまっせ。


 

 

14:18 日野を出発

f:id:mahirublog:20230224141933j:image

今度は東急がお出まし。ホントに東横線じゃん。

 

さてここでも切符を買わずに乗車。

まあ次の須坂で降りるんですが。

 

14:21 須坂に到着

f:id:mahirublog:20230224143454j:image

はい須坂です。

長野電鉄の中では大きい駅ですよね。

 

ここでちゃんとフリーを買います。

f:id:mahirublog:20230224143558j:image

はいちゃんと買いました。

 

有人駅着じゃないと売らないという会社もあったりしますがここは割とそのへん寛容なんですね。


 

 

助かります。

 

駅前のイオンに入って時間つぶし。

f:id:mahirublog:20230224143632j:image

九州フェアやってたのでごぼ天うどんとうまかっちゃん買いました(笑)

 

キリがいいので今回はこのへんで。

 

次回、特急乗ります。

 

ではまた。