みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

御開帳期間限定の硬券を求めて

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。
 

ここまでのあらすじ

錦糸町からチケレス分割を利用して富士回遊→大月→あずさで松本へ。しなのワンデーパスを発動し上諏訪で足湯など色々楽しんで特急信州に乗車して終点の長野へ。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は暇潰しに善光寺の御開帳に行ってきました。

 

↑前回の記事はこちら


 

 

さて今回は善光寺からの帰り道のお話。

16:00 善光寺 参道

前回結局待ちたくなくて寺の中には入らなかった筆者。とりあえず限定ペヤングだけ購入しましたがかなり時間を持て余していました。

 

それでいて長野駅まで歩いて帰るのダルいなーと思っていたらこんな看板を発見。

f:id:mahirublog:20220617155436j:image

あーそういえば善光寺下って駅ありましたね。

知名度は知りませんが善光寺ってバスだけじゃなく一応長野電鉄でも行けるんです。

 

バスだと味気ないですしせっかくなのでこっちに行ってみましょうか。

 

看板に従い左折して駅に向かいます。

f:id:mahirublog:20220617155939j:image

こっちもやはりちゃんとしてるんだなぁ。


 

 

などということは無くすぐに住宅街に突入。

f:id:mahirublog:20220617160100j:image

あと善光寺"下"って駅名通り本当に下なんですね。

めっちゃ下ります。

f:id:mahirublog:20220617160243j:image

さっきの看板に500メートルって書いてありましたがマジでほぼ全区間下りでしたね。

 

10分ほど歩いて駅に到着。

f:id:mahirublog:20220617160345j:image

長野電鉄のこの辺の駅は地下駅になってます。

 

それにしてもわざわざ長野駅から長野電鉄を選んでこの坂をひたすら登り続ける理由はないですよね。

f:id:mahirublog:20220617160427j:image

仮に使うにしても行きは少なくともバスをおすすめします。


 

 

じゃあ駅に入りましょう。

f:id:mahirublog:20220617160711j:image

年季は入ってますが結構広いですね。

 

改札はこんな感じ。

f:id:mahirublog:20220617160643j:image

本数はそこそこあるんですが自動改札はありません。

 

そして筆者がここに来たのはただ楽をしたかっただけではなくこれなんです。

f:id:mahirublog:20220617160837j:image

御開帳期間限定の特急臨時停車

長野電鉄のA特急?がこの期間だけ善光寺下駅にも停車するんです。


 

 

なのでこんなものが買えたりします。

f:id:mahirublog:20220617234705j:image

長野電鉄では窓口で硬券の取り扱いがあります。

とりあえず上の乗車券は長野まで買います。

そして問題は下の硬券です。

 

よく見ると善光寺下駅発行になっています。

f:id:mahirublog:20220618092953j:image

 

この駅は普段は特急が止まらないため券売機に特急券口座がありません。

f:id:mahirublog:20220617235011j:image

特急券自体は車内でも買えますが多分そのために設備されたものと思われます。

 

こればかりは止まらないと売ってくれないので今しか買えないですよね。

 

長野電鉄では最近、元成田エクスプレスの個室券を硬券からレシートにしたとかいう話も聞きましたし買えるうちに買っておけってことですね。


 

 

この界隈も早いうちに乗っておいて良かった〜という案件が最近増えてますよね。

 

この日は在庫切れだったらしいですが昭和出補も買えますので皆さん是非長野電鉄へ!

 

 

このあとはせっかくなので久々に長野電鉄に乗ります。

 

次回、硬券で行く長野電鉄

日比谷線見れますように!!

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら