みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

長野電鉄にのるっ!

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。

 

ここまでのあらすじ

錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は帰りということでせっかくなので善光寺下駅へ向かいました。

 

↑前回の記事はこちら


 

 

今回は善光寺下駅から再開です。

ちなみに今回のタイトルはふと京都行きたいなと思いながら書いた結果です。この区間は長野地下鉄みたいなものですし…

f:id:mahirublog:20220621150651j:image

 

16:20 善光寺下駅

前回窓口で硬券を購入したのでさっさと改札を抜けましょう。

f:id:mahirublog:20220621150745j:image

湯田中方面を攻められるほど時間はないので長野に戻ります。

f:id:mahirublog:20220621150903j:image

長野電鉄って全体的に一昔前の駅がそのまま残ってる感じですよね。昭和出補もそうですけど。

 

関東で言うと地下区間の全駅が東成田みたいな感覚になります。


 

 

ホームです。

f:id:mahirublog:20220621151048j:image

長野電鉄は過去に訪問して完乗していますが特急で長野〜信州中野・湯田中を往復しただけでした。

 

地下駅はずっと気になっていたのでそこもある意味ラッキーだったなと。

 

で、乗る列車なんですが…

せっかく特急券を買ったので特急をと思ったら10分前に行かれてまして断念。

仕方ないので普通に乗ります。

 

長野電鉄なので何が来るかなガチャですね。

個人的にはやはり元メトロの日比谷線03系が見たいんですよね。

さあ何が来るか…

 

来たのはこちらっ!


 


f:id:mahirublog:20220621151327j:image

 

あー日常生活でも遠征中でもよく見るやつや…

 

地方行ってこれ来たら若干残念ですよね。

まだ東急にもいたような気がしますしこいつ。

 

16:31 善光寺下を出発

f:id:mahirublog:20220621150534j:image

まぁ気を取り直していきましょう。

長野行けばおるかもやしね。

 

せっかくなので今回のきっぷももう一回貼っときます。

f:id:mahirublog:20220621152015j:image

特急料金払って鈍行乗るスタイルです。

特急券は期間限定のやつなので使わなくてもまあヨシということで。詳しくは前回見てください。


 

 

16:36 長野に到着

長野までは2駅とかなのであっという間ですね。

f:id:mahirublog:20220621152355j:image

隣にはこいつです。

 

まあ長野電鉄といえばロマンスカーと成田エクスプレスですよね。

 

過去これの展望席で行ってスノーモンキーの個室で帰ってくるってやつならやりましたね。懐かしい。

 

それはそれとして日比谷線。

おらんかったですね。残念。

 

とりあえず硬券はお持ち帰りしました。


 

 

と言ってもあと2時間くらいあるのでとりあえず昼飯を。

f:id:mahirublog:20220621152858j:image

やっぱ長野のそばは美味いですね。

 

かしわうどん派なので立ち食いそばはあまり好きではないですがこれなら毎日でも食えます。

 

あとはネタにもならないしょーもない事で時間を潰そうと思います。

 

次は2時間後にお会いしましょう。

 

次回、ナイトビュー姨捨。

割と人気の列車ですがこれに限ってはプラス要素はあまりないです。

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 


 

 

そういえばそば食べてたらこいつ来ましたね。

f:id:mahirublog:20220621152757j:image

何色なのかはわかりませんがしなの鉄道の復刻デザインのやつでしたっけ。

 

筆者は守備範囲外は弱いのでとりあえずそれだけです。