みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

ナイトビュー姨捨に乗ってみた

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。

 

ここまでのあらすじ

錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は善光寺下から長野電鉄で長野に戻ってきました。

 

↑前回の記事はこちら

 

今回はその後時間を潰して迎えた2時間後から。


 

 

18:40 長野駅

本日2本目のメインはこちらですね。

f:id:mahirublog:20220621153812j:image

臨時快速 ナイトビュー姨捨

別に10時打ちとかしたわけではないですが人気列車らしいですね。どうせ長野でやることないなと思ってたまたま見たら空いてたので取ってました。

 

この時間は特急信州もあるので発車標の表示はもはや臨時しかいませんね(笑)

 

さっさとホームへ行きましょう。

 

程なく入線してきました。

f:id:mahirublog:20220621154142j:image

車両はリゾートビューふるさとで使われているやつそのままです。午前中に松本で見かけましたが今日も南小谷まで行って帰ってこられたんですね。

 

行先表示もふるさとのままで入ってきました。 

f:id:mahirublog:20220621154433j:image

ちょっとすると変わりましてこれに。

f:id:mahirublog:20220621154526j:image

臨時とかではなくちゃんと入ってるんですね。

f:id:mahirublog:20220621154601j:image

滅多に見れない姨捨行き表示も。

 

じゃあ乗りますか。


 

 

車内は海里やリゾートしらかみと同じような感じですね。

f:id:mahirublog:20220621154725j:image

2両編成で一応展望席的なものもあります。

f:id:mahirublog:20220621154825j:image

夜なのであまり面白みは無いですが…

 

18:48 長野を出発

急に取ったのもあり座席は通路側ということで景色見づらくて楽しみは7割カットくらいですかね。

 

まあそれはこれに乗らざるを得なくした自分が悪いので仕方ないです。

f:id:mahirublog:20220621155029j:image

そしてまあ本来ならここでバンド(きっぷ)紹介とかするんですけどちょっと車内で色々ありましてここは割愛で。

 

少なくとも2号車の前2列の民度は酷かった。

信州でも近くにおられたFFさんが被害を受けてましてなかなかの状況でした。


 

 

少なくともやはりオタクで満席の列車なんか余程のことがない限り乗るもんじゃないなと。

それはゆるキャン梨っ子号で学んでいたはずなんですがね…

 

前述の通り他にやることを探せなかった自分が悪いですね。

 

あとおっさんに延々と絡まれているFFさんを面識ないとはいえ助けに入れなかった件ですね。

次は動くかと言われると…ですが反省はしてます。

 

そんなこともあり上げられる画像がこれくらいという結果になりました。

f:id:mahirublog:20220621160332j:image


 

 

19:24 姨捨に到着

対向列車の遅延が影響し6分遅れで姨捨に到着。

f:id:mahirublog:20220621160838j:image

直接の被害者ではないにしても色んな意味で地獄のような時間でした。

 

疲れたので姨捨のナイトビューはまた次回ということで勘弁してください。

 

というわけで…

次回、姨捨(2回目)

見逃すな。

 

↑次回の記事はこちら

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら