みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

姨捨のナイトビューを堪能する

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。

 

ここまでのあらすじ

錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は臨時列車のナイトビュー姨捨で再び姨捨にやってきていました。

 

↑前回の記事はこちら

 

今回は姨捨に到着したとこから。


 

 

19:25 姨捨駅

f:id:mahirublog:20220624145441j:image

はい本日2回目の姨捨ですね。

先程は特急信州で昼の姨捨を楽しみましたが今回はナイトのビューが見れるということで。

 

着く前からずっと見えてるんでアレはさっさと出しちゃいましょうか。

 

こちらっ!!


f:id:mahirublog:20220624145712j:image

 

あーよいですねぇ〜

これ以上の感想は出てこないですね。

 

ちなみに昼来たときはこんな感じでした。

f:id:mahirublog:20220624145921j:image

 

↑その模様はこちら

 

個人的には昼の方が好きかもです。


 

 

ナイトビューが到着した数分後にはあの列車が姨捨駅を通過します。

f:id:mahirublog:20220624150257j:image

たしか特急信州の4号だったですかね。

長野駅をナイトビューのちょっと後に出発するダイヤになっていたのでこのタイミングになります。

 

先程乗った信州3号は姨捨に止まるんですが、この列車は直前にナイトビューがあるせいかここは通過になります。

 

多分姨捨を通過する信州はこれだけだったと思います。

 

では駅舎の方行ってみましょうか。

f:id:mahirublog:20220624150647j:image

 

跨線橋を渡りまして…

f:id:mahirublog:20220624150748j:image

 

駅舎では味噌汁と甘酒を配ってました。

f:id:mahirublog:20220624150858j:image

派手さは無いですがこういうのがあると観光列車乗ったなーって感じるんですよね。

f:id:mahirublog:20220624151003j:image

高いだけで大量のパンフしか配らないやつとかありますしね。何とは言いませんが。


 

 

一通りやることもやりきったので帰りの列車までしばし時間を潰します。

f:id:mahirublog:20220624151356j:image

ちなみに昼来たときに購入した記念券はこの時間は営業時間外なので買えません。ご注意を。

 

あーとりあえずフラグだけ回収しときますね。

f:id:mahirublog:20220624151522j:image

ほっともっとの唐揚げうまいなやっぱ。

 

そしてこの日の篠ノ井線はずっとダイヤ乱れ気味でして上りもちょっと遅れてましたね。

f:id:mahirublog:20220624151653j:image

ホントは上りで冠着に行ってから折り返そうと思っていたのですが遅延が出たためそうもいかず見送ることに。


 

 

20:05 長野行き列車が到着

f:id:mahirublog:20220624152039j:image

これ定刻19:59発のやつです。

まあもう長野で接続ミスらなければ問題なしです。

 

20:06 姨捨を出発

f:id:mahirublog:20220624152259j:image

せっかくなので車内からも1枚。

 

この列車は座れるくらいの混雑でしたね。

戻りのナイトビューまではまだ結構ありましたしあんな列車に往復は乗れん…


 

 

20:32 長野に到着

結局5分遅れで長野に到着。

一応上りのはくたかが接続待ちしてくれていたようですが今回は逆に進むので関係なし。

 

長野ついてなんでこの写真を撮ったのかは不明です。

f:id:mahirublog:20220624152554j:image

ってかここどこよ。

 

 

まぁというわけで今回はここまで。

今日はまだ終わりませんよ…

 

次回、駅前温泉。

 

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら