みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

はくたかと駅前温泉

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。

 

 

ここまでのあらすじ

錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ行きナイトビュー姨捨で今度は姨捨の夜景を楽しみました。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は姨捨から長野に戻ってきてましたね。

 

↑前回の記事はこちら

 

今回は長野から。


 

 

20:40 長野駅

f:id:mahirublog:20220624153159j:image

ここからは久々に新幹線です。

時間もあるので明日のスタート地点に向かいます。

 

新幹線に乗る理由としては特急信州に乗継をつけたときに新幹線も買ったからですね。

f:id:mahirublog:20220624153341j:image

いくら半額になるとはいえ新幹線の初乗りは870円ですからこれだと新幹線乗らないと若干の損になるという…

 

まあその辺はしっかり計算してます。

 

乗車するのはこちら。
f:id:mahirublog:20220624153543j:image
はくたか575号 金沢行き

 

ダラダラやっても仕方ないので早速乗りましょう。


 

 

20:51 長野を出発

f:id:mahirublog:20220624153804j:image

ここはもう当然自由席です。

会社が変わるのは上越妙高からですが"かがやき"が通過してしまうためここからは全て西の乗務員になるとか。

 

ここからはフリーのエリアを超えるので改めてバンド紹介しときましょう。

 

とりあえずこの日は上越妙高に向かいます。

f:id:mahirublog:20220624153950j:image

乗車券は信州ワンデーのフリーエリアが飯山までなので飯山からは月末までの東優を発動。割引をかける特急券が翌日になるため上諏訪駅の窓口で購入しました。

 

特急券は直通1870円ですが飯山で分割したほうが安いので分割。

 

当初は飯山で泊まる予定でしたがまともなホテルが全く出てこなかったため仕方なく一気に妙高まで行くことになりました。

泊まれてれば乗車日を跨がなかったので窓口で無駄な時間を使うことなんかなかったわけですが…


 

 

土曜のこの時間ですが自由席でも割といけるもんですね。

f:id:mahirublog:20220624154526j:image

 

そんなこんなでまもなく上越妙高です。

f:id:mahirublog:20220624154614j:image

 

21:13 上越妙高に到着

f:id:mahirublog:20220624154657j:image

北陸新幹線の東日本と西日本の境界駅である上越妙高です。管理は東のため西の株優とかは使えません。

 

取ったホテルは駅前の東横イン。

f:id:mahirublog:20220624154916j:image

この駅は何もないとこにできたのでホテルだけはいっぱいあるんですよね。

しかも駅から徒歩1分以内。


 

 

せっかく妙高に泊まるのであそこ行っときましょうか。

f:id:mahirublog:20220624155031j:image

前回来たときは時間なくて行けなかったんですが今度こそということで。

f:id:mahirublog:20220624155128j:image

規模としては小さめですが値段も安くなかなかよい温泉でしたよ。

 

というわけでこの日はここまで!

次回は2日目に突入。

先程の2枚目の特急券で大体察しはつくのかな…

 

次回、日本酒。

見逃すな。

 

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 


 

 

あと風呂上がりに自販機で某球団がドーピングに使っていると思わしき飲料を発見したので購入。

f:id:mahirublog:20220624155216j:image

これ店頭では品薄ですけど自販機ならほぼ確実にありますよね。筆者も常に買えるとこ知ってますし。

 

交流戦を完全優勝しセ・リーグ首位を独走している某球団の強さの秘密はこれかも…ということはウチも飲んだらタイムリー出るようになるやろか。