みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

特急停車駅に行ってみる

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

いやーもう完全にやらかしましたね。

まさかボイラー故障で休業するとは…

 

最後に乗るやつだけが決まっているため下手に動くこともできず…

 

途中駅とかの時間まで計算して立てていたので何もない駅で+20分は厳しすぎる。

どうしたもんだか…

 

とりあえず本編です。

前回は湯田中からとりあえず特急に乗ったとこで終わってましたね。

 


 

 

15:46 信州中野に到着

f:id:mahirublog:20230302210012j:image

とにかく時間を使わないといけないのでまずは栄えてそうな未訪問駅から。

 

信州中野と須坂はこの沿線でもそこそこ栄えている街で特急も停車するらしい。

f:id:mahirublog:20230302210301j:image

ロータリーがあるタイプの駅ですな。

ただ須坂と違って大きな商業施設があるわけではないようで。

 

駅近に西友があるという情報があったのでそこにかけて降りたもののまさかの平屋西友。

f:id:mahirublog:20230302210427j:image

須坂→イオン、中野→西友ってあったらせめて二層くらいはあってくれると思ってた…

 

これでは時間潰せないので離脱してほかを探す。


 

 

中野で筆者が気になったのはこちら。

f:id:mahirublog:20230302210625j:image

こちらトマトアンドオニオンというハンバーグ屋?

日本全国にある店ではあるんですが、実は東海関東エリアには1店舗しかない結構レアな店。

 

しかもその1店舗は我孫子線の湖北と東我孫子の間というよくわからない立地。

 

とはいえ諸般の事情で今回はスルー。

 

16:20 信州中野を出発

f:id:mahirublog:20230302211057j:image

中野では03同士の列車交換。

 

譲渡された03の側面は灰色のまま。

なのになぜか先頭だけを赤くしたことだけが悔やまれる。

 

金沢も赤かった気がするけどこれだと方南町線感が出ちゃうのよね。 

 

もし上信電鉄に譲渡されるのが03だとしたら色は変えないでほしいなと。


 

 

16:26 桜沢

f:id:mahirublog:20230224162657j:image

鉄道むすめのとこですよね。

桜が咲いたらキレイなんでしょうなぁ。

 

16:32 小布施に到着

f:id:mahirublog:20230302211403j:image

はい小布施ですね。

主要な特急停車駅で言えば大体これでコンプリートになると思われます。

 

ここ駅前にあるのはドラッグストアくらい。 

f:id:mahirublog:20230302211713j:image

何故かコストコの商品売ってたりしました。


 

 

さて鉄オタ的にこの駅で触れなければならないのはこれでしょう。

f:id:mahirublog:20230302211631j:image

この駅には電車の広場というのがあります。

まあ正直広場と呼べるのかは異論ありますけど。

 

改札の中にあるので入場料は170円。

列車に乗る場合はその限りではないと聞いていましたが、それの上に画像の紙を貼っていたので正直よくわかりません。

 

これちょっとダラダラ書きたいので次回に回しますね。

 

ということで今回はここまで。

 

ではまた。