みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

様似駅の料金補充券(指定席券)

様似駅発行の料金補充券です。 様似は簡易委託駅ですが窓口では特急券を扱っています。廃線発表の数日前に訪問したときに入手しました。 廃線発表されたことで今後訪問される方も多いと思います。その際是非参考にして頂ければと思います。 なぜこれだけ別枠…

東武への連絡連続乗車券(出札補充券)

宇都宮行くときに使った東武連絡の出札補充券です。 単純に宇都宮に行くだけならば、東武経由で買うと東京~宇都宮をJRで行くより500円ほど安くなります。 経路は… 連続1 東京(新幹線)上野(常磐線)北千住(東武線)東武宇都宮 / JR 220円+社線 1220円 連続2 東…

虎ノ門ヒルズへの補充券(東京メトロ)

名古屋いってる間に開業した虎ノ門ヒルズ駅までの補充券です。 過去北千住で失敗したので実績多めの浅草駅へ。 この駅は事務室が2階にあり都営浅草からだととても行きづらいです。何回曲がって階段とおったか覚えてません… エレベーターで2階に行くとすぐそ…

都営地下鉄の補充券

押上駅発行の東武連絡出札補充券です。 皆さんご存知のスカイツリー観光のお土産にピッタリなやつですね。 言わずもがなですが経路は… 都営押上(都営浅草線)浅草(東武線)とうきょうスカイツリー 都営の補充券を出す正規案件です。過去京成の補充券が使われて…

特急りょうもう(東武鉄道)の車内補充特急券

特急りょうもう40号車内購入の補充券です。 東武ではお馴染みの様式の特急補充券です。 なお入手法はいたって簡単。 特急券を買わずに乗車する。 以上。 りょうもうと言えば安心安全の車内料金なし、座席指定可能という親切設計の東武特急の中でも1番リーズ…

近畿日本鉄道(近鉄)の補充券

名鉄名古屋に続いてやって来た近鉄名古屋駅の補充券になります。 窓口でお願いすると 黄金までですねー と快く対応していただけました。 近鉄名古屋は既に印字済みで目的地の駅名印を押していく感じのやつ。 名古屋だけでは面白くありませんが、近鉄名鉄って…

東京メトロの特急列車専用補充券

東京メトロ乗務員発行の特急専用補充券です。 メトロで特急と言えば小田急直通のロマンスカーですよね。この記事を読んでいる方ならもう知っている方も多いかもしれません。 これに関しては条件さえ満たせば断られることは無いです。しかし買うのが割と面倒…

東京都区内→東京都区内の乗車券

長距離で往復する場合は片道で買った方が安いという話を聞いて作った乗車券です。 経路は… 東京都区内(東海道)名古屋(関西線)木津(片町線)京橋(大阪環状線)天王寺(関西線)今宮(大阪環状線)大阪(東海道線)岐阜(高山線)美濃太田(太多線)多治見(中央西線)塩尻(…

いなほグリーン車乗車記録

JRのグリーン車の中でも圧倒的なクオリティを誇ることで有名なE653系のグリーン車に乗った時の記録です。週末パスで乗車したため乗車区間は酒田→新潟です。 乗車口はこんな感じです。 入るとフリースペースがあります。デッキにあることはありますが客室内に…

ゆふいんの森 最前席の取り方

言わずと知れたJR九州が誇る観光特急ゆふいんの森。 ゆふいんの森とは… 九州内で人気の観光列車の中でも、乗車率が高く平日でもツアー客や外国人観光客なども多く利用する満席必至の特急です。 1A席からの眺めです。個人的にはBかCがおすすめです。 まずは予…

佐倉→大西の乗車券

この画像を見てピンと来た方はお目が高い。 経路は… 佐倉(総武線)千葉(外房線)蘇我(京葉線)南船橋(京葉線)西船橋(総武線)東京(東海道線)神戸(山陽線)岡山(宇野線)茶屋町(本四備讃線)宇多津(予讃線)高松(高徳線)佐古(徳島線)佃(土讃線)多度津(予讃線)大西 ご…

西武線への連絡乗車券

去年オープン戦を見に行ったときに使用した連絡乗車券です。 経路は… 渋谷(山手線)新宿(中央東線)国分寺(西武線)西武球場前 金額入力操作が必要だったようで120mm券で出ました。近郊区間内で西武線にも途中下車はないため、接続駅の国分寺を除いて途中下車は…

名古屋鉄道(名鉄)の出札補充券

名鉄名古屋駅発行の出札補充券です。 所用で名古屋に行ったついでで出してもらいました。利用者が多い上に完全な趣味発券ですが窓口で聞いてみると快く対応してもらえました。 時間の都合で平日夕方に行ってしまいましたが、ミューチケットを買う人が多く迷惑…

東武鉄道の補充券(野州大塚)

言わずと知れた東武宇都宮線 野州大塚駅の補充券です。東武宇都宮連絡連続乗車券の途中下車で寄らして貰いました。 勢いで東武宇都宮で買ってしまったため、残りの区間を放棄する羽目になったのは残念です… 370円って意外と高いし… ともあれ、東武の4つほど…

鹿島臨海鉄道の補充券

これに関しては狙ったわけではなく、去年カシマサッカースタジアムに天皇杯の準決勝を見に行ったときにたまたま見つけた補充券です。 鹿島臨海鉄道発行とありますが経路は… 鹿島サッカースタジアム(鹿島線)潮来 鹿島臨海鉄道に正規案件とかあるのかは分かり…

北総鉄道の補充券

印旛日本医大駅発行の出札補充券です。 東葉高速、新京成のように北総鉄道も趣味発券には寛容な会社です。快く対応していただけました。 スタンパー用に入鋏欄が広いのが特徴。 発売範囲は割と広いようで券売機で買える都営線、京急くらいまでは出せるようです…

東成田へ

京成東成田線と芝山鉄道が乗り入れる東成田駅。元成田空港駅だったのは割と有名。 現在でも40分に1本程度の電車があります。 また意外と知られてないですが、京成本線経由で成田空港へ行く場合、空港第2と成田空港で降りるより東成田で降りた方がちょっと安…

西日本鉄道(西鉄)の途中下車

西鉄の朝倉街道発行の磁気乗車券です。 西鉄の場合は340円以上のだと途中下車ができます。なお料金式のため同運賃の駅では降りられません。 途中下車する場合は有人改札を通り、下車印をもらうことになります。この場合大概頼まなくても下車印押してくれます…

新京成電鉄の補充券

松戸駅発行の出札補充券です。経路は… 松戸(新京成線)北習志野 こちらも東葉高速鉄道同様頼めば出てくるレベルで趣味発券にも寛容な会社です。 基本は有人改札で発行となりますが松戸の場合は定期券売り場で発券していただきました。 簡単に出せますが、あま…

東葉高速鉄道の補充券

東葉勝田台駅発行の出札補充券です。 経路は… 東葉勝田台(東葉高速鉄道)八千代緑が丘 東葉高速鉄道と新京成、北総線は関東でも補充券に寛容な会社として有名。この3社に関しては断られないかと。 大体の場合使用しても頼めば無効印押してくれます。

小田急電鉄の補充券

所用で名古屋に行くときに使った補充券です。 経路は… 代々木上原(小田急線)小田原(東海道線)浜松 現在小田急の連絡範囲の限界が浜松らしいので浜松まで購入。 合計200キロ以上の近郊区間外なので有効3日で小田急線内も途中下車可能。小田急は割と途中下車し…

浦賀→成田空港(JR)の乗車券

こんにちは、みゃーです。 なんかスカイアクセス成田空港のやつが地味に伸びたので過去にあった記事を再編集してみました。 狙ったわけではなかったのですが一見すると途中下車できなさそうな形に。京急線内の途中下車は特に苦労しましたね… 京浜急行電鉄 浦…

補充券について。

補充券へのスタンスについて予め断っておきます。・非常時以外は出さないって断られたらもう諦めますよね普通。 ・趣味発券は断られてもまあしゃーないかと。 ・まあ明らかに嫌なんだろうなって人には無理強いはしません。手書きだと雑さとか露骨に出るし。 …