みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

都営地下鉄の補充券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

押上駅発行の東武連絡出札補充券です。
f:id:mahirublog:20200617015300j:image

皆さんご存知のスカイツリー観光のお土産にピッタリなやつですね。

言わずもがなですが経路は…

都営押上(都営浅草線)浅草(東武線)とうきょうスカイツリー

都営の補充券を出す正規案件です。過去京成の補充券が使われてたとかあったらしいですが厄介のせいでなくなったとか。

この区間は乗換割引はあるものの、押上<スカイツリー前>からとうきょうスカイツリーまでの乗車券ですからね。需要がってことで券売機では買えないようです。

ポイントとしては…

実使用限定でその場で入場することが条件ってことくらいでしょうか。割引ありで合理性はあるので、これさえ満たせば断られることは恐らく無いんじゃないかと。

このご時世転売ヤーとかいるんで仕方ないんですかね。

今回はテンション高めの駅員さんが文字通り快く対応してくださいました。筆者の肌感覚ではありますが、こんな人そうはいないと思います。感謝感謝。

ちなみに連絡券なので浅草は完全なラッチ外乗換ですし、スカイツリーで回収ということもないようなのでそのまま浅草に行っちゃえば問題ないかと。

f:id:mahirublog:20200613145806j:image

とうきょうスカイツリー駅では無効印を押していただきました。ここ限定でスカイツリーデザインのがあるんですよね。

浅草入場時にスタンパーが見つからずそのまま通されたのは心残りではありますが…

 

発券の難易度が比較的低いので東京観光の記念にでも。

なお当然ですが節度を持った行動を。