みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

小布施駅の電車の広場、本当に広場なのか問題。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

超快速やしなの鉄道を抜けてきましたが今回は長野電鉄の小布施駅から。

 

16:40 小布施駅

前回も記述した通り小布施駅は特急の停車駅です。

 

とはいえ駅前にはドラッグストアがあるだけの駅なんですよね。そしてこの時間でも無人という…


 

 

そしてこの駅なんですが…

 

鉄オタ的には気になるのはこちらですかね。

f:id:mahirublog:20230302213035j:image

改札に貼ってあります。

 

ながでん電車の広場

地図にも載ってるんですがこれ改札内らしい。

 

そのため170円の入場券を買う必要があります。

鉄道利用者はそのまま入ってオッケーだとか。

 

筆者はそのまま乗る予定なのでフリーを使います。

 

 

問題はこの行き方と場所なんですが…

 

まあとりあえず行ってみましょう。


 

超分かりづらいですが行き方としてはまず普通にホームへの踏切を渡り…

f:id:mahirublog:20230302212831j:image

 

さらにスロープの裏にある踏切で長野方面の線路を渡り奥の線路へ。

f:id:mahirublog:20230302212849j:image

 

これいけるって思うやついないでしょ。


 

 

実は奥の線路には真ん中にゴムの板?が置いてありその上を通って広場??に向かいます。

f:id:mahirublog:20230302212913j:image

 

ホームから見ても入れるなんて思わないので普通に線路内侵入にしか見えないんですよねこれ。

 

まあ(入ってもいい)線路内侵入してることは間違いないんですが。

 

歩いてる本人でさえやっちまってる感じが…

 

これ撮られて公開されたら普通に炎上しそう。

 

そんな線路を地味に延々と歩くと車両が。

f:id:mahirublog:20230303024625j:image

 

こいつがこの電車の広場における電車ですね。

f:id:mahirublog:20230303024943j:image

 

小布施駅ではあのルートを通ることでこの静態保存されている車両を見学することが可能です。

 

いざ中へ。

 

f:id:mahirublog:20230303025133j:image

んー古い車両。


 

 

ドアなんか一枚扉ですからね。

f:id:mahirublog:20230303025257j:image

 

多分東急の車両なんだろうなと思うんですが何の車両なのかはハッキリせず。

 

ここで調べ上げて説明書いてもいいけど面倒だからいいや。

 

あと個人的に気になったのはこれですね。

f:id:mahirublog:20230303025455j:image

ドアのやつ。

 

最近はもうあまり見なくなりましたがドアのシールって結構会社によって差ありましたよね。

 

元所属のアイテムがそのまま残ってるのもお下がり車両の見所かなと。

 

 

ちなみにここの出発予定は17:11。

つまりここから30分潰さなきゃいけないという…

 

本来ならこの30分で湯田中の楓の湯に行くつもりだったんですが丸々残っちゃいましたね。

 

中野のトマオニ行けばよかったなと後悔しつつも特にやることもないのでこの車内で時間をつぶすことに。

 

エアコン効かないから結構寒かった。。。


 

 

まあそれはそれとして…

 

以上が今回お邪魔した、

 

"ながでん鉄道の広場"

 

のお話なんですが、

 

 

どのへんが広場だったのか?

 

についてがさっぱり分からんかった。

 

線路と線路上の車両を広場と呼ぶのはさすがに…

 

まあ批判すべき要素というよりは疑問点なので特に問題はないのですが。

 

まあ時間も潰せたし車両自体の価値は変わらんので良しということで。

 

 

皆さんも長野電鉄来たら是非足を運ばれてみてはどうでしょう。

 

ではまた次回。