みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

越乃Shu*Kuraに乗ってみた

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。
最近は信越遠征編をお届けしています。 

 

ここまでのあらすじ

錦糸町から富士回遊3号→あずさ3号→信州3号と乗り継いで長野に到着。暇なので御開帳でも見に行こうということで善光寺へ。帰りは善光寺下から長野電鉄で再び長野へ行きナイトビュー姨捨で今度は姨捨の夜景を楽しみました。

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら

 

前回は長野から新幹線で上越妙高にやってきていました。

 

↑前回の記事はこちら

 

今回は2日目、上越妙高からスタートです。


 

 

09:30 上越妙高駅

f:id:mahirublog:20220624160133j:image

おはようございます!

先日に引き続き時間潰しをやっていきます。

 

2日目のスタートは上越妙高ということで皆さん大体察しはついてますよね。

 

はいもうこれです。

f:id:mahirublog:20220624160259j:image

臨時快速 越乃Shu*Kura 十日町行き

 

上越妙高から出ている列車といえばまあこれですよね。

 

ホームに行くともう止まってました。

f:id:mahirublog:20220624160403j:image

個人的には一生乗る機会ないやろなと思ってたんですがたまたまハマりましたね。

f:id:mahirublog:20220624160728j:image

車両はいつものやつですが車内は観光列車ということで結構ちがいます。

 

f:id:mahirublog:20220624160817j:image

2号車はフリースペースになってます。

物販もここですね。

 

筆者が乗る普通車はこちら。

f:id:mahirublog:20220624160917j:image

2+2の座席配置ですがとにかくシートピッチが広い。

この辺は信越エリアの観光列車共通の特徴ですが大変良い傾向ですよね。


 

 

10:02 上越妙高を出発

f:id:mahirublog:20230217224341j:image

列車は定時で上越妙高を出発。

 

臨時快速越乃Shu*Kuraの停車駅は…

高田 直江津 潟町 青海川 柏崎 来迎寺 宮内 長岡 小千谷 越後川口 十日町

 

f:id:mahirublog:20230221163256j:image

えちごトキめき鉄道から信越線に入り長岡でスイッチバックして十日町に戻るルートですね。画像の通りShu*Kuraは他にも越後湯沢などからも別のルートが運転されています。

 

10:44 青海川に到着

f:id:mahirublog:20230221163526j:image

上越妙高から40分ちょいでShu*Kura最大の見所青海川駅に到着。

 

駅名標見れば分かると思いますがここはとにかく海が近い駅。ここで6分止まります。

f:id:mahirublog:20230221163800j:image

"海が近い"だけがメインで観光列車が止まる駅となればこれくらいはやっていただきたいものですね。

 

その点伊予灘や時代の夜明け、ふたつ星なんかはいいですよ。

 

なんかこう全国旅してると景勝地なんて飽きるほど行くので感動がどんどん薄くなってしまうんですよね…

 

しかもJR全線完乗してるのでもはや新しい景色などない。

 

なので今後も雑に処理する可能性があります(笑)


 

 

さあ続いていきましょう。

f:id:mahirublog:20230221164736j:image

そもそもShu*Kuraは日本酒を楽しむことがメインになった列車。

 

ということで日本酒関連の話をしていきましょう。

ただ筆者は酒がそこまで好きではないのでそこだけご了承を。

 

こちらが売店です。

地酒の試飲ができるとかできないとか。

f:id:mahirublog:20230221164900j:image

名前通りこの列車最大の魅力らしいので乗られる方は是非ご利用されてみてはどうでしょうか。

 

まあここは必ず買わなければならないわけではないのでスルーできます。

 

 

と、酒飲まずに済むなと思っていたのですが…
f:id:mahirublog:20230221165357j:image

いや配られるやつもあるんかーい。

 

ここで断ればよかったものを貰っちゃうのも良くないとこですよね。

 

飲みましたよちゃんと。

 

辛かった。

 

あとは乗車証もらいました。

f:id:mahirublog:20230221165523j:image

サイズも悪くない。

 

11:33 長岡に到着

f:id:mahirublog:20230221165701j:image

長岡ですね。列車はここでスイッチバックして宮内から飯山線に入ります。

 

今回は株優を使っているのでこの先はパスです。

暇つぶしにイタリアンでも買いますか。

 

ということで今回はこのへんで。

この遠征は次回でラストになります。

 

 

※当ブログは自動更新を導入したのでこれ以降前後リンクは貼らない方向で進めます。毎日08:00更新で設定しておりますのでよろしくお願いいたします。