みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

改札内に足湯!?上諏訪駅をただ楽しむ回

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
こんにちは、みゃーです。

最近は信越遠征編をお届けしています。

 

ここまでのあらすじ

1日1往復だけ特急が止まる錦糸町からスタート。チケレス分割を利用して富士回遊から大月であずさに乗り継ぎをして松本へ。

前回はしなのワンデーパスを発動し普通列車で上諏訪までやってきました。

 

↑前回の記事はこちら

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら


 

 

第5弾となる今回は上諏訪駅からスタート。

12:27 上諏訪駅

f:id:mahirublog:20220616003515j:image

今回の舞台はもう上諏訪駅"のみ"です。

この後何に乗るかはもう皆さんお察しだと思いますのであえて触れません。

f:id:mahirublog:20220616003922j:image

まぁ…それです。

 

とりあえずみどりの窓口でこの後の乗車券を購入しましょう。

 

何を買ったのかは後々のお楽しみというとこにして窓口でゲットしたものをご紹介。

f:id:mahirublog:20220616003842j:image

もうしれっと晒しちゃいますが上諏訪駅ではこの駅発の特急信州の特急券を提示すると何か色々貰えます。

 

メインは画像下の2枚の引換券ですね。

これを提示して駅構内店舗で買い物すると限定缶バッジが貰えるらしい…

 

ということでNewDaysへ。

f:id:mahirublog:20220616004207j:image

売っていた特急信州クリアファイルを購入して缶バッジをゲット。配布条件に購入額は関係ないようですね。

 

もう一個の方は特に欲しいものが無かったのでスルーしました。気になる方は行かれてみてください。


 

 

まあこれ順調に更新すると7/2になる予定なのでもはや手遅れかもですが…(実際は8月末になってしまいましたスミマセン)

 

本当は諏訪湖みたいなーと思っていたんですが結構時間を食ってしまって行く時間は…

 

ということでちょっと早めに改札入りまーす。

 

上諏訪といえば皆さんもちろんあれですよね?

 

はいこちら!

f:id:mahirublog:20220616004857j:image   

足湯ッッッッ!!!!!

 

まぁ上諏訪といえば足湯ですよね。

ただ駅に足湯があるところで言えば鳴子温泉とか香住とか結構あるので温泉地ならさほど珍しくも無いです。


 

 

ここのポイントは何より"改札内に"あることでしょう。

足湯って改札が列車別とかの駅もありますし大体駅の外にあったりするんですよね。

この条件をつけると該当するのは大分の由布院駅くらいではないでしょうか。

 

 

ではさっそく中へ。

f:id:mahirublog:20220616005611j:image

足湯って結構狭いイメージありますがここはちゃんと待機スペースも用意された広々設計。

 

そしてこの駅なんと温泉卵も作れます。

f:id:mahirublog:20220616005906j:image

卵はNewDaysに売ってますよ〜

 

そしてできた温泉卵はこちらで割りましょう。

f:id:mahirublog:20220616005809j:image

日本唯一レールで卵を割る駅

という地味なパワーワードが出ましたが駅にあるという利点を見事に活かしていると思います。

 

卵買う→改札入る→待ち時間に足湯→レールで卵割って食べる→乗るってやってほしいんでしょうね。

もうちょい早く気づけばやったんですけどね…


 

 

さあメインの足湯行きましょう。

f:id:mahirublog:20220616010347j:image

温度は熱すぎずぬるすぎないちょうどいい感じでした。松本で地味に歩き回っていたので結構良かったですよ。

 

そしてまだありまして…

f:id:mahirublog:20220616010711j:image

足湯の隣に蛇口もあるんですよね。

改札内にあるせいか知名度は低そうですが…

 

それにしても土曜の昼間なのに誰もいなかったのが不思議なくらいちゃんとしてましたねここ。

 

毎回通ることはあっても降りることはない駅だったので今回来れてよかったなと。

今度はちゃんと観光に来たいですね。

 

それでは今回はこの辺にして次回に。

次回は皆さんお待ちかねのあいつに乗ります。

f:id:mahirublog:20220616010925j:image

 

次回、 特 急 信 州 

見逃すなッッ!!!

 

 

↑次回の記事は翌日更新

信越遠征 (2022.05) まとめページ - みゃーのブログ

↑この遠征のもくじはこちら