みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

E4系Maxのグリーン乗り納めじゃーい!

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回からは今年9月頭に行ったMax羽越三陸遠征シリーズがスタート。内容は大体タイトルの通りですが今回も中身が多い多い…まぁ軽い感じでお付き合いいただければ幸いです。

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑前回の北陸遠征シリーズはこちら

 

そんな遠征の開幕を飾るのは…

 

10/1に引退が発表されているE4系Max!



f:id:mahirublog:20210914030320j:image

Yes , Multi Amenity Express!!! Max!!!!

今回もやる気Maxでやっていきましょー!!

 

なんだこのテンション…

なんかタイトルから訳わからんことになってきてますね。深夜テンションってマジ怖ぇっす(笑)


 

 

06:50 東京駅

f:id:mahirublog:20210914025844j:image

はい、気を取り直して本日は東京駅からスタート。

なんか最近早朝の東京駅から新幹線に乗るパターン結構多いような気が…

まぁそれだけ夜行バスを使わなくなったってことだから良しとしておこう。

で、さんざん言ってる通り乗るのはこいつ。

f:id:mahirublog:20210914031210j:image

Maxとき303号 新潟行き  2階建て8両編成

もうとにかくMaxはええぞ。

マジでええぞ。

他にはないネタだらけやし。

何回でも楽しめる。

語りだせば止まらないのだがあくまで旅の記録なので今回はグリーン乗車記ということで。

 

えーそしてこちらが本日の主役様であらせられます。

f:id:mahirublog:20210914032050j:image

2階建て16両編成のやつも見たいけどそう都合よく見れるほど走ってないもんねもう。こればっかりは多分見ないまま終わりそう。

f:id:mahirublog:20210914032425j:image

完全に壁ですよもう。何度見ても強い。

f:id:mahirublog:20210914032711j:image

そして乗るのはもちろん8号車2階。

f:id:mahirublog:20210914032841j:image

Maxに乗るなら絶対押さえておくべきなのはGreen Carでしょう。 

f:id:mahirublog:20210914033035j:image

はいグリーン車キターーーーーー!!

人を見下ろす位置にある5列しかない豪華な空間。

これですよMaxは。

そしてMaxグリーンに乗るなら当然この席を取らなきゃ駄目でしょう。

f:id:mahirublog:20210914033445j:image

最前列ッッ!!!

葬式鉄するならここしかねぇべ。

※反対側の席の方がまだ来てなかったので自分の座席から撮影。

そして最前列といえばーー??

f:id:mahirublog:20210914033816j:image

そう、OTTOMAN!!

マジでこいつ一般発売してくれんかなってホントに思う。というか何故コイツ以降の車両にオットマンつけないのかね。足置きより数倍ええぞこれ。

2月にガーラ湯沢までMax乗ったときは取れなかったんよなここ。その模様はまたどっかで記事にすると思う。ネタが渋滞しすぎてていつになるかは全く不明だけど…


 

 

07:04 東京を出発

そんなこんなではしゃいでたら列車は東京を出発。

ここから燕三条まで一気に駆け抜ける。

ここで本日のきっぷをご紹介しよう。

f:id:mahirublog:20210914034929j:image

北千住のみどりの窓口で購入。東優4割適用

特に気にしてないけどカスレがひどいっすね。

上越新幹線にはトク50がないみたいなので最大の割引率は多分これになる。西日本や九州と違って1列車を4割引にしかできないケチ優待だが乗車券は更に遠くまで買えるしね。乗車券の方はその着駅まで伏せておこうかな。

あと実は筆者は"とき"に乗るのはこれが人生初。各駅停車大好きマンだったから"たにがわ"にばっか乗ってたんよね… あっ現美新幹線はノーカンってことで。

 

そして列車は埼京線横を駆け抜け大宮へ。

 

07:29 大宮を出発

f:id:mahirublog:20210914040539j:image

毎度思うけど大宮から乗ってくる客も結構おるんよね。ここからはニューシャトル並走区間に入る

そういえばちょっと前に何となくMax撮りにニューシャトル行ったな。スマホで撮っただけだがあの路線はメッチャ新幹線くるから超楽しい。

永遠に見てられるわあれは。

 

そしていまMaxに乗るなら忘れちゃならんのがMaxガチャでしょう。

ということでグリーンに乗る前に小銭が許す限り回してみたやつを開封。

その結果は…

 

f:id:mahirublog:20210914035843j:image

ん!?

…。

……。

………。

いや今はお前じゃねぇぇぇぇwww

なんでMaxガチャのシークレットがもういない現美やねん(笑) なんかもう残りの見たことないやつが被った事もMax出なかった事もどうでも良くなったわ。

 

そして高崎を越えたあたりで車内販売が来る。

f:id:mahirublog:20210919010126j:image

せっかくなのでMax引退エコバッグとりんごジュースを購入する。車内販売をキャッシュレスで購入すると各商品10円引きになるらしい。

f:id:mahirublog:20210919010127j:image

レシートにちゃんとMaxとき303号って印字されるのがいいね。

前回のはやぶさの時もそうだが筆者は車販がある列車に乗るなんて滅多に無いのでね。相変わらず慣れない…

 

列車は谷川岳を抜けて新潟に突入する。

 

08:48 燕三条に到着

f:id:mahirublog:20210919005658j:image

東京から1時間44分、定刻で燕三条に到着。

とりあえず乗ってきたMaxをお見送り。

f:id:mahirublog:20210919005721j:image

Maxを終点の新潟まで乗らずに燕三条で降りたのにはもちろん理由がある。

まず単純に新潟で降りるより料金が安かったから。

そして2つ目はこいつを買いたかったから。

f:id:mahirublog:20210919005745j:image

新潟の新幹線停車駅限定のMax2段弁当?だっけ。中身がよくわからずに買ったが燕三条限定の弁当だったらしい。入荷時刻は9時ジャストだったらしく無いなーと探していたらちょうど入荷したので購入。

3つ目はまた後で。

 


 

 

時間的に店も特に空いてないので鉄道発見伝的な事でもしとこうか。

まずはこれでしょう。

f:id:mahirublog:20210919005805j:image

さっきシークレットで出てきた現美新幹線の遺物現美新幹線の区間全駅に展示されているやつ。E3系がどんどん減っている状況なので未来に残しといて欲しい鉄道風景ですな。

続いてこちら。

f:id:mahirublog:20210919005837j:image

居なくなる列車の場合は乗車位置目標を見るのはド定番やんね。

そしてダラダラ眺めてると面白いものがあった。

f:id:mahirublog:20210919005854j:image

いやまだあんのかよ現美新幹線ww

流石に剥がせばええんとちゃいますかねこれは。逆に残すならMaxもろともしっかり残してもらうという形でお願いします。

 

で、次の新幹線に乗車して新潟へ向かう。f:id:mahirublog:20210919005920j:image

 

09:44 燕三条を出発

f:id:mahirublog:20210919005952j:image

約2分遅れで燕三条を出発。とき305号は普通にE7系。

燕三条で降りた理由の3つ目は新潟からの特急に乗継をつけるため。

f:id:mahirublog:20210919010015j:image

新潟までは約12分で到着するけどコンセント付きなのでありがたく使わせてもらう。

 

09:56 新潟に到着

f:id:mahirublog:20210919010052j:image

新潟には1分遅れで到着。ここは初めて来たときから駅が改装中で滅茶苦茶不便なんだよな。いつになったら終わるんだか。

 

とりあえずこれで今回は終了。当時はMaxに乗るのは今回が最後…と思っていたので奮発してグリーンを押さえたが、どうやらまた乗ることになるらしい。次は普通車巡りになるかな。

 

というわけで今回の遠征編は〜〜?

新潟グルメからのスーパーグリーン!

ぜってーみてくれよな!

 

いなほスーパーグリーンで秋田へ - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら