みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

【150年記念復刻】ビューさざなみに乗車

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

 

ブログのネタになりそうなやつに乗りまくってたら忙しすぎて書けず実に半年ぶりの執筆。

本末転倒もいいとこですねホント。

 

さて今回はもうタイトル通りです。

2023/2/4に運転された臨時特急…

 

\\\ ビューさざなみ ///

 

鉄道150年記念のリバイバル特急ということで設定された列車です。

翌週2/11にはビューわかしおも運転される予定になってますね。


 

 

これ実は筆者が2022の冬臨で唯一興味を持ったやつです。

逆にここまでないのも珍しいなってなりました。

 

12:40 上総一ノ宮を出発

房総特急乗るなら大回り一択!ということで外から館山に向かっております。

よって今回乗るのは復路です。

 

往路では堺正幸さん生アナウンスや硬券配布など色々やらはったそうで。

 

同じ金取るわけですが復路はやってくれるんですかねぇ…

 

あちなみにこの時点ではまだ館山着いてないです。

 

2時間飛べっ!


 

 

14:42 館山に到着

f:id:mahirublog:20230218022717j:image

いやー遠い遠い。外回りってのを差し引いても遠い。筆者の拠点と同じ千葉県とは思えんのですよほんとに。

 

玄関口である千葉駅よりも高崎や宇都宮の方が行く回数多いのは常磐線からすると仕方ないですね。

 

館山の紹介とかしてもいいですが長くなりそうなので飛ばしましてまずは発車標から。 

f:id:mahirublog:20230218023124j:image

L特急 ビューさざなみ 東京行きッ!!

 

やはりL特急ですよ。

 

千葉支社さん曰く各駅の発車標の復刻もおもてなしの1つだそうで。ここに限らず各駅でやってたらしいですよ。

 

臨時が走るときに職人が出動するのは割と当たり前(むしろ腕の見せ所)な印象だったのでこれを前面に推してくるとは思わなかったですね。

 

それはそれとしてホーム行きましょうか。


 

 

では本日の主役に登場いただきましょう。

 

f:id:mahirublog:20230218024038j:image

はい。房総ビューエクスプレスこと255ですね。

 

9両編成グリーンありの車両ですが個人的には好きですし千葉県内行くときは狙って乗る車両ではあるのですが…

 

何故か凄く人気ないんですよね(笑)

 

ちょっと前に銚子電鉄と255乗車をメインにしたツアーを企画して大爆死してたのもありましたし。何より今回のリバイバル運転もグリーン以外は窓側満席程度で割と余裕あったんですよね。

 

このリバイバルも運用離脱への布石ではないかとも言われていましたが…

 

これで引退するときだけ10時打ちするやつはちょっとどうなのよとは思うなぁ…


 

 

本筋に戻しましょう。

まずは方向幕。

f:id:mahirublog:20230218025250j:image

ビューは表示されないかぁ…などと思った皆さん、館山に定期のさざなみはありませんのでこれを館山で見れるのは案外レアなのです。新宿さざなみは割と見れるけどね。

 

ほらそこ、東京なら君津始発の定期運用でも見れんじゃんとか言わない。

 

筆者だって東京始発の館山行き乗りたかったよ…

生堺さん聞きたかったよ…

 

 

さて車内へ。

f:id:mahirublog:20230218025750j:image

中の電光掲示板ではちゃんとビューさざなみって表示されるんですね。

 

これはみゃーさん的にポイント高いっ!(CV悠木碧)

↑千葉県なので


 

 

臨時で電光掲示対応は滅多にないですからこれぞリバイバルって感じ。

 

座席はこちら。

f:id:mahirublog:20230218030200j:image

255の普通車は席間の肘掛けがないんですよね…

椅子自体は悪くないのに勿体ない。

 

隣がいたら最悪の座席ですが案の定通路側はほぼ空席だったので問題はなし。


 

 

15:09 館山を出発

さあ列車は定時…ではなく3分遅れで館山を出発。

なんでもオタクが線路に何か落としたとか。

皆さん気をつけましょうね。

 

ちなみに今回乗車した上りの停車駅は…

館山→浜金谷 君津 木更津 五井 蘇我 東京

となっています。

 

海浜幕張は当時は何もなかったのかな…

 

この時点で車掌のアナウンスが入って残念な感じにはなりましたよね。マジで堺さんはどうやって帰りはったんやろう。

 

お陰様で復路のハズレ感が半端ないのです…

一応歴史だけは録音してたのを流してましたが。

 

座席の方は現時点では空席が目立ちますね。

 

そしてちゃんとビューを楽しみましょう。

f:id:mahirublog:20230218031407j:image

いやー海ですねぇ。

 

実は空席はあるものの発売日に2時間半ほど出遅れたため海側は取れなかったのです…

 

まあここは空いてて助かったなと。


 

 

さて途中で検札と記念品の配布が。

f:id:mahirublog:20230221174854j:image

ここで硬券出してくるのはなかなかセンス感じますね。

 

カードの方は3種類で他にもあったらしいです。

今回は255のリバイバルなんやからオール255でええやろうに…

 

まあ細かいことは気にしない。

 

そして車内販売。

f:id:mahirublog:20230221175302j:image

キーホルダー2個買ってマスクケースとシールをゲット。千葉県民としてはチーバくんいくしかない。

 

あとは別に着物着た女性がそろそろ使えなくなる3枚の板を高級そうな額に入れて練り歩くコーナーがありましたね。

 

後ろにすごい数の袋を持った社員もいたなぁ…

 

それにしても足元見すぎたなJR東日本。


 

 

そんなこんなで列車は五井駅を出まして降車駅である蘇我に近づいてきました。

f:id:mahirublog:20230221175839j:image

千葉支社がある駅なのでその人達と一緒に降りますかね。

 

16:24 蘇我に到着

f:id:mahirublog:20230221180018j:image

結局ここまで最初の遅延を回復できずちょっと遅れて蘇我到着。特急使っても房総半島は長かった…

 

ということで今回はここで終了。

 

何だかんだ楽しかったですね。復路に堺さんが乗っていなかったのが大ダメージではありますが。

 

個人的には255好きなんですけど引退ってなったらもうちょっと人気出るかな?


 

 

今回みたいな遠征にならない近場の単発臨時列車ものもたまに更新するのでよろしければ。

 

ではまた。