みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

(社)綾瀬駅の手回り品券

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回はまた違ったテイストのやつを。

f:id:mahirublog:20210218224123j:image

こちらは綾瀬駅の手回り品券

これもまあ有名どころっすよね。

 

綾瀬といえば東京メトロ千代田線とJR常磐緩行線の駅。

これに限らず何かとネタが多い駅として有名ではある。


 

ここで綾瀬の注目ポイントを一応紹介しとこう。

せっかく行くならあれ買うだけじゃ面白くないもんね。

  1. 0番線から出る北綾瀬行き
  2. 北綾瀬駅が10両編成に対応して北綾瀬始発が出るようになった
  3. 綾瀬~北千住は千代田線扱いで管理はメトロだが北千住から亀有方面へ乗車する場合は全区間JRの運賃のみが適用される
  4. メトロの初乗りは170円、しかし綾瀬~北千住に限っては140円で乗車できる特例がある
  5. 運賃はJR同様なのだが乗車券を綾瀬~北千住のみで購入しようとするとJRではないため弾かれる
  6. JRの手回り品券が購入できる

 

綾瀬~北千住の区間に関してはやたらと距離が長いのにメトロ最安の140円という運賃が適用される面白い区間。

メトロにおいて券売機で料金式ではなく単駅指定の乗車券が買えるのはこの区間だけなので訪問の際は是非購入してみてほしい。

 

それはそれとして今回の手回り品券に話を戻そう。

綾瀬にはかつて機械も置いてあったとのことだが現在はJR券の購入は券売機のみ。

しかしJRが乗り入れている以上は手回り品券は買えないと困るため発売されている模様。

購入は亀有側の改札を出て右にある定期券売り場。

単純に改札ではないことに驚いた。

普通に考えて定期券売り場が開いていない時間はどうなるんだろうなぁと。

多分その場合は改札で買えるのだろうと思うが。

 

趣味発券NGといった雰囲気は感じられなかったが必ず買えるとは限らないので注意していただきたい。


 

 

メトロ沿線ということで24時間券や都区内パスでも訪問できる手軽さが魅力の綾瀬駅。

何かのついでで来るようなところではないにしても東京に来たときは是非来てみてはいかがだろうか。