みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

青春18きっぷで静岡へ。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回は夏の北陸遠征の記録をしてみようと思う。

まずは旅の起点となる静岡へ向かうところからスタート。

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑遠征記事の目次はこちら

 

09:10 成田駅

f:id:mahirublog:20210827011538j:image

今回のスタート地点は成田駅。まずはここから普通グリーンを乗継利用して熱海まで向かう。

入線してきたのはスカレンジことE235系。コンセントとWi-Fiを完備した当たり車両である。

f:id:mahirublog:20210827011922j:image

最近は置き換えが進んでいるのか結構な確率で見かけるようになった印象。時代も令和なんだから他のグリーンにも早く標準装備にしてもらいたいところである。

f:id:mahirublog:20210827012237j:image

早速乗車し西へ向かう。成田空港始発ということもありガラガラの状態で成田を出発。

なお現在JREポイントの交換だと400ポイントで普通車グリーンを利用することができるので大変お得である。※8月31日まで


 

11:28 大船に到着

f:id:mahirublog:20210827012408j:image

せっかく快適な車両なので途中で乗り換えはせず分岐駅の大船まで利用。千葉や東京、品川で長時間停車するしグリーンを繋いでいる路線の中ではかなり遅い方なので基本的には東京乗換をオススメするが。

 

ここで東海道線の普通熱海行きに乗り換え。

f:id:mahirublog:20210827012739j:image

夏休みとはいえド平日の熱海行きのグリーン車はそこそこ混雑していた。

f:id:mahirublog:20210827013106j:image

混んでいたので珍しく下段を選択。

圧倒的に駅弁食いながら缶ビール片手に騒いでる連中が多かったのが印象的だった。

あれじゃ居酒屋閉めたところでコロナ対策もクソも無いわなぁ…

まあ全国をメッチャ飛び回ってる筆者が言えたことではないが少なくともグリーン車の治安としては最悪だったことは言うまでもない。

コロナ対策なんて個人の好きにしたらいいと思うが一般常識やマナー程度は身に付けた人間って意外と少ないもんだな。

というか平日グリーン料金1000円を払うくらいなら今安いんだし特急料金払いなさいよ。と。

 

12:54 熱海に到着

f:id:mahirublog:20210827013440j:image

降りるのも面倒くさかったのでさっさと乗り換え。

15両編成からかなりの人数が降りたものの乗り換えた人数はほぼゼロ。

f:id:mahirublog:20210827013712j:image

これでとりあえず沼津へ。


 

13:14 沼津に到着

f:id:mahirublog:20210827014055j:image

ラブライブ!サンシャインの聖地こと沼津に到着。

ここには何度も来ているがサンシャイン発足時と比べると随分と廃れた印象なんよね。

地元との癒着前提で発足したコンテンツだったが後続のシリーズが全く癒着しなかったところを見ると失敗だったのかねぇ…

μ'sでラブライブを卒業した立場から見るとAqoursは踊りも演技力もかなりハイレベルな精鋭部隊に見えたしコンテンツとしてはかなり強かったと思う。

 

それはさておきここでは軽くアニメイトを覗いて西へ向かう。

 

13:40 片浜駅

f:id:mahirublog:20210827014551j:image

ここにはお宝中古市場沼津店があるので来たら大体降りている。

なお東田子の浦と吉原(ジヤトコ前)にも同様の店があり、ここを巡るだけでも意外と楽しい。

時間もあるのでこの辺はここだけ覗いて静岡方面へ向かう。

 

14:57 清水に到着

f:id:mahirublog:20210827015314j:image

片浜から1時間ちょいで清水に到着。

一昨年のJ1最終節の清水エスパルス戦でサガン鳥栖を応援しに来たとき以来の訪問。当時は鳥栖は負けたものの他所の結果で残留という残念な結末になった。

その点オリックスと鳥栖の今年の大躍進は大変誇らしいものがあるなぁ…

 

さて次はあの路線に乗り換える。

静岡鉄道でさわやかを食べに行く。 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

 

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら