みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

敦賀延伸前の北陸本線 〜ダイナスターに乗ってみた〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

だいぶ長くなってきた北陸遠征編も今回で第13弾。

前回はイオンモールに行きたかったのでフリー区間に入っている北陸新幹線を使った。

最強?何でも乗れる北陸観光フリーきっぷを無駄遣いしよう 〜北陸新幹線編〜 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

そして前回ホテルに戻ったところからスタート。

予告通りホテルの部屋から1階へラーメンを取りに行く話。もちろんただ行くわけではないのでご安心を。

 

20:00 ホテル

まずはイオンモールで買った半額の海鮮丼を食べる。

f:id:mahirublog:20210909002623j:image

なかなかなボリュームだがこれで300円くらいだったかな。さすがに駅とかにある高い海鮮丼よりは劣っていても美味しかったからヨシ。

毎度出てくる話だが、旅先でご当地グルメを食べることは確かにいいと思う。しかし全部が全部好みの食べ物などということは無いだろう。筆者も旅先で観光地価格の飯に手を出してうまいかこれ?ってなったご当地グルメも結構ある。

ラッキーピエロやさわやかのようにその地域限定で圧倒的に強いグルメがあるところを除いて、

 

結局イオンモールのフードコートやスーパーで買う飯が一番うまいしコスパがいい。

 

これは個人的に旅をするときに必ず出てくる旅の格言だと思っている。

 

さて、筆者が今回宿泊したドーミーインには夜鳴きラーメンというサービスがある。宿泊者は22:00以降に1階でもらえるらしい。

先述の通り今回はホテルの部屋からラーメンを取りに行く話である。

 

 

20:55 ホテルの部屋を出る

ラーメン配布まであと1時間あるがあえて出発。

 

この時間だからもうホテルでゆっくりする?

いや…

 

まだ列車は走っとるやろがーい!

 

と言うわけでレストラン前を素通りしホテルを出て向かうのは…

f:id:mahirublog:20210909181056j:image

せっかくフリーもってるんだからまだ電車乗るでしょそりゃ。新幹線はさっき乗ったから乗らないけど無駄遣いするならこっちでもいいじゃんね。

せっかくこの時間帯しか乗れないやつがあるんやから乗らないと勿体ない。

それがこちら。

f:id:mahirublog:20210909181242j:image

特急ダイナスター!!!

筆者はさっきまで存在さえ知らなかった特急。どうも井〜金沢を結んでいるらしい。運行区間からして北陸新幹線が敦賀延伸を果たしたら間違いなく消滅する特急である

停車駅は 金沢 小松 加賀温泉 芦原温泉 福井

あれこれ乗れるじゃんって気づいたのが15分前だったのだがコレは乗るしかない。

 

21:08 金沢を出発

f:id:mahirublog:20210909181611j:image

これも今しか見れない鉄道風景だなーって思いながらダイナスター2号福井行きに乗車する。

f:id:mahirublog:20210909181821j:image

座席も車両も他の北陸本線特急そのままなのであまり面白みはない。福井方面は割と需要ありそうなものだが昨日の能登かがり火とは違い乗車率はほぼゼロ。

そして夜のお供はこれ。

f:id:mahirublog:20210909182014j:image

高岡のイオンモールで買ったマリトッツォ(半額)と抹茶ラテ。

共に初挑戦だったがめちゃくちゃ甘かった。

この組み合わせは完全にミスったと思う。

歯の浮くような甘さってこういうことなんやな…

 

そんなこんなで福井方面へ。


 

 

21:34 加賀温泉に到着

金沢を出て26分。停車駅で言えば2つ目にあたる加賀温泉に到着。

f:id:mahirublog:20210909182356j:image

ここで降りた理由はこの駅で折り返せばそんなに時間かからずにホテルに戻れるから。小松じゃ近すぎて面白くないしね。

f:id:mahirublog:20210909182704j:image

改札はこんな感じ。改修中なのか改札まで結構歩かされた。それにしても西日本エリアで自動改札ある駅ってかなり稀なんやな

去年芦原温泉に旅行したときも衝撃だったし…

どうりで西日本が他駅発乗車券を発売したがらない訳だわ。

f:id:mahirublog:20210909183202j:image

外見もなんか改修中感がある。

 

せっかく加賀温泉まで来たものの時間は無いので温泉には入らず金沢に戻る。

新幹線できたら確実に移管される駅だし今しか見れない鉄道風景もいっぱいあるっしょ。ということで再びホームへ。

f:id:mahirublog:20210909183143j:image

まずはこれ。この特急3本の並びが見れるのもあと数年。

f:id:mahirublog:20210909183535j:image

そしてここで一番エモかったのがこれ。

めっちゃ並んでる乗車位置案内。

 

昔は割と普通にあった乗車位置案内だが今やここまで並んでいるのは北海道くらいではないだろうか。

なんか面白かったので乗車位置コレクションを。

f:id:mahirublog:20210909184345j:image

色とりどりなのがいいのよねー。

f:id:mahirublog:20210909184129j:image

不吉な4が8連で並んでてもなんかいい。

f:id:mahirublog:20210909184209j:image

もちろんダイナスターとおはようエクスプレスのやつもしっかりございます。

f:id:mahirublog:20210909184317j:image
7両以上あるのはサンダーバードだけ。

 

これの何が怖いって新幹線ができたらこれだけ多くの特急が走っていた駅からすべてのアレが消えることではないか。

実は筆者がこの趣味を始めたのが割と最近であるため並行在来線の三セク移管前に現地を訪れるのは北陸が初めてなのである。

2年前までは道南いさりび鉄道やトキ鉄、しな鉄、おれんじ鉄道などの並行在来線のことを18きっぱーの敵となる純粋なローカル線だと思っていた(笑)

 

 

21:44 加賀温泉を出発

f:id:mahirublog:20210909184811j:image

加賀温泉到着からここまで約10分。楽しむとこを楽しんで折り返しのサンダーバード45号に乗車する。

f:id:mahirublog:20210909184934j:image

見飽きるほど見たし乗ってきたサンダーバードの金沢行きも見れなくなる日が迫っている事がやはり信じられない。しかしここ最近の鉄道業界は乗れるうちに乗っておけというのが鉄則。

今この瞬間を噛み締めていこう。

 

ちなみにサンダーバードでは今回初めて特急料金を請求された(笑)

あーめんどくさいやつかと思ったが揉める前に気づいてくれたから良かった。

 

22:09 金沢に到着

f:id:mahirublog:20210909185459j:image

そんなこんなで金沢に戻ってまいりました。IRとJRが共存しているこの駅名標も実は今しか見れないやつ。

 

ということで今回は北陸本線の消える特急に乗りましたー。次回は富山に行くよーまた見てねー

 

いやなにか忘れてないか。

というわけで本来の目的を果たすためにホテルに戻る。

f:id:mahirublog:20210909185858j:image

今回の目的はこれなんよ。無料ラーメン

これ取りに行くだけじゃ面白くないからついでにダイナスターとサンダーバード使ったのを忘れてはいないだろうか。

まあこんなどうでもいい話は置いといて。

 

以上、イオンモールに新幹線で行く回とラーメン取りにダイナスターとサンダバを使う回でした。

それにしてもかなりの無駄遣いよねこれ。フリーなかったらまずやらんし。何よりかなり時間を使った乗り潰し作業を無しにしてもう一回本格的に無駄遣いがしたくなった。

ありがとう北陸観光フリーきっぷ!

あと2日残ってるんだけどね。

 

というわけで次回、北陸観光フリーきっぷ3日目。

新幹線で富山、そして富山地鉄へ。

富山地方鉄道を完乗する旅 〜立山線〜 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら

 

最後に本日の収穫を。

f:id:mahirublog:20210909190623j:image

いつもの事だがこれがとても同じ日とは思えん…