みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

いなほスーパーグリーンで秋田へ

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

今回はMax追悼から始まった遠征の続き(第2弾)。もちろんMaxも今回のかなりのポイントではあるのだがまだ午前10時。こんなところで終わる訳がない。

E4系Maxのグリーン乗り納めじゃーい! - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

 

というわけで新潟に到着したところからスタートしていこう。

09:57 新潟駅

f:id:mahirublog:20210919122332j:image

とき305号で新潟に到着。次の特急まで2時間半ほどあるので新潟市内を巡ることにする。

とはいえ新潟は何回来ても特に観光ってところも思いつかないのでグルメだけでも回収していこう。

f:id:mahirublog:20210919122655j:image

新潟といえばまあこれでしょう。

万代バスセンター名物のカレー。

ちょい辛なのに対しコップが小さいため何回も水を取りに行かなければならないやつって感覚。もちろん美味いから毎回通っている訳だが。

f:id:mahirublog:20210919123324j:image

不満があるとするれば万代バスセンターがやたらと遠い事お土産用が新潟のどこにも売っていない事くらいじゃないだろうか。

ちなみに燕三条のNewDaysとかだと売ってたりするのだが…

もはや今現在は新潟駅が一番何も売ってないし不便なのではないだろうか。

 

この後アニメイト行ったりしたが、あまり鉄道関係ない話してもあれなのでここからはちょっと割愛。


 

 

12:17 再び新潟駅へ

というわけで戻ってまいりました新潟駅。相変わらず万代口からだとめっちゃ歩かされる…

で、乗るのはこちら。

f:id:mahirublog:20210919123518j:image

特急いなほ5号 秋田行き!

こいつは東京駅を9時台に発車するMaxとき313号Maxとき361号(臨時)と接続がいいため葬式鉄たちには需要はありそう。

ここからは未乗となっている羽越線の酒田〜秋田を乗りつぶしに秋田へ向かう。

f:id:mahirublog:20210919123931j:image

E531さんお久しぶりです。2月は大変お世話になりましてね。まぁその時の話を記事にできるのはいつになるのかわからんけど…

そして表題通り乗るのはもちろんこちら!
f:id:mahirublog:20210919124235j:image

E531といえばまあここでしょう。

スーパーグリーンことグリーン車!

f:id:mahirublog:20210919124353j:image

こいつの何がすごいって座席の前後に壁があること。これでどこに座ろうともリクライニングは一切気にならない。

さらに後ろに壁があるので特大荷物スペースがデフォルトで全席に付いているようなものなのである

ちなみに景色の良い日本海側は2列席側なのだが、この特急のグリーン車はほぼガラガラ。よって1人で窓側を押さえるとかなり快適に過ごすことができる。

実際筆者が乗った列車も他にオタクが二人乗ってきただけであった。

 

12:32 新潟を出発

f:id:mahirublog:20210919125217j:image

新潟を定刻で出発。ここから秋田までは特急でも3時間32分のロングコース。

新幹線ができてから3時間オーバーの特急が減ってきてしまったのが残念で仕方ない。"グリーン車は乗車時間!"というモットーがある筆者としては日本海側特急は大好きである。

 

f:id:mahirublog:20210919125536j:image

列車は市街地を出るととまずはいなほ?の中を走り抜ける。今日は天気が良くないのよね…

 

ここてランチの時間。

新潟といえばシリーズその2ということで皆さんご存知のコレですよ。

f:id:mahirublog:20210919125709j:image

そう、イタリア~ンッ!

新潟のソウルフードで焼きそばの上にトマトソースがかかっている。値段も400円いかないくらいでどこのフードコートにもある

f:id:mahirublog:20210919130010j:image

もちろん新潟駅にはないので最寄りの万代シティ店で仕込んでおいた。

新潟県内には県北部に多い"みかづき"と県南部に多い"フレンド"というチェーン店が存在している。

その境目は大体燕三条あたりらしい。

実際燕三条駅近くのイオンには"みかづき"があり、隣の北三条駅近くのマックスバリュには"フレンド"がある。

それぞれ味は結構違うのだが、個人的には圧倒的にフレンドしたい派である。←このネタわかるひとおるんかね(笑)

 

そして列車は日本海沿いへ
f:id:mahirublog:20210919130545j:image

んー天気が悪いですねー。どこかで良くなってくれないものだろうか。

 


 

 

長い乗車時間なのでふとトイレに行ってみた。

f:id:mahirublog:20210919130706j:image

おいまじか。

いくらなんでもグリーン車についてるトイレだぞ…

一部区間でも設備使えなかったら払い戻しってのにこれは入ってないのかね。

辛うじて後ろの男性専用は使えたので良かったが東北方面はトイレ使えないの多いなぁ…

 

ついでに普通車も覗いてみた。

f:id:mahirublog:20210919131004j:image

まあそうやろね。そりゃ1日3往復やわ。

 

そしてまもなく秋田に到着。

f:id:mahirublog:20210919131102j:image

天気も少しはマシになってきた。

この後の行程もなんとかなりそうやね。

 

16:04 秋田に到着

f:id:mahirublog:20210919131220j:image

これで羽越本線を完乗。良かった良かった。

 

せっかくなので特急券をお持ち帰りぃー♪

f:id:mahirublog:20210919131336j:image

まあ穴開けは仕方ないよねー…

ん!?

なんか完璧な位置に鋏入ってるんですけど!?

何回も秋田には来てるけどこれはさすがに驚いたね。

なんかめちゃくちゃ伸びたんよねこのツイート。

どうも秋田に行けば必ずって訳ではないようで。

たまたま運が良かったのか何なのか。

 

ちなみにこの特急券は鋏にばかり目が行きがちだが、地味に金沢駅の受け取り専用機で受け取っているところにも注目してほしかったやつではある。

 

まあ秋田に着いたので今回はこの辺にしておこう。

次回、男鹿線に乗ります。

 

男鹿線乗り潰しとレトロ自販機 - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

Max羽越三陸遠征 目次 - みゃーのブログ

↑この遠征の目次はこちら