みゃーのブログ

気ままに電車のって興味を持ったことについて色々やってみます。補充券については暇潰し程度に。

富山地方鉄道を完乗する旅 〜不二越・上滝線と富山ネタ〜

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

こんにちは、みゃーです。

北陸遠征も第16弾。前回は富山地方鉄道の立山から折り返して不二越・上滝線の乗換駅である岩峅寺を散策した。

ホントは富山地方鉄道編は14,15弾で済ませるつもりだったのだが岩峅寺が意外と盛り上がってしまい3本立てになってしまった。

富山地方鉄道を完乗する旅 〜立山から岩峅寺へ〜 - みゃーのブログ

↑前回の記事はこちら

今回はそんな岩峅寺を出発するところから。

 

11:31 岩峅寺を出発

岩峅寺に着いてから今までの時間は実は27分。内容の割に短い滞在時間で最後は走ることになってしまったがいい時間だったと思う。

f:id:mahirublog:20210911041324j:image

ではいざ富山地方鉄道完乗へ。

不二越・上滝線って名前は単純に駅名を取って繋げただけなのだが、恐らく立山線との区別をつけやすくするための経由表記的な意味があるのだと思う。知らんけど。

 

列車はさっき撮影したカーブや橋梁を抜けて南富山方面へ。

f:id:mahirublog:20210911041550j:image

この橋を越えてすぐのところに次の駅がある。

南富山付近になると雨が降りだす。

f:id:mahirublog:20210911041715j:image

この後の予定を考えると悪天候は困るのだが…

 

12:06 電鉄富山に到着

f:id:mahirublog:20210911041904j:image

電鉄富山についた頃には雨は上がっていた。

どうやら通り雨だったようで一安心。

f:id:mahirublog:20210911042037j:image

ここでも立山同様きっぷをお持ち帰り。

こちらもシンプルだがイカしたデザインの無効印。ちょっとレトロな駅名標であることを活かして忠実に再現している点がすばらしい。 

 

ここで少し時間があるので昼食を買ったり土産を買ったりと一度戦力を整える。

 

富山といえば…

コンビニには8番らーめんと八村塁のカップ麺が販売されていた。

f:id:mahirublog:20210911042610j:image

北陸が誇る2大巨頭やな。

そして意外なものがお土産屋にならんでいた。

f:id:mahirublog:20210911043516j:image

銭湯の風呂桶で有名なケロリンは富山の会社らしい。未だになんの会社かはよくわからないが(多分製薬会社?)…。

名前がケロリンだからってケロロ軍曹とコラボしちゃうとはまた安直な…(笑)

まあ秋葉原には"しまりん風呂桶"もあるし辛うじてケロリン守ってるだけいいほうやな。←ちなみに志摩リンは自宅にある。

 

そして富山のアニメネタはまだ終わらない。

f:id:mahirublog:20210911042757j:image

駅のトイレ前に貼ってあった富山県警のポスターにはこれまた富山出身の上田麗奈さん。

誰だよってなる人も多いかもしれないがアニメ業界ではかなり勢いのある人気声優。筆者は見てないが鬼滅にも出てるらしい。

上田麗奈といえば最近は魔女の旅々のイレイナとか人気アニメに多数出演しているが、筆者が大好きなアイカツスターズに出ているってのを知っている人は少ないだろう。ちなみに筆者も昨日思い出した。

何が言いたいかと言うとアイカツはええぞってこと。

筆者が鉄道旅をするきっかけとなったのもアイカツのツアーを追っかける為に知識を集めた事だった訳だし。

鉄道知識は日々の生活や仕事、旅行や趣味にも役立つので持ってて損はないと常々思っている。

ありがとうアイカツ!実写版なんてなかった!!

 

あと今やってる白い砂のアクアトープやサクラクエストとかを作ってるアニメ制作会社、PAWORKSも富山だったような。あそこのSHIROBAKOは名作っすよマジで。全アニメファンはこれを見てからアニメを語れ!的な作品。

 

注)以上のアニメや声優さんへの意見はあくまで筆者個人の感想。ただ、どれを取っても筆者の人生に影響を与えた素晴らしい作品と声優さんであることは事実であるので是非見てほしい。


 

 

大幅に話が脱線したがコンビニで昼食と土産を購入し次なる目的地を目指す。 

f:id:mahirublog:20210911044820j:image

まだ4日中3日目の昼だが北陸観光フリーきっぷ(しらさぎ・ひだコース)の最後の特典を使い潰しに行く。

 

…のだがアニメに尺を使いすぎたのでその模様はまた後で。本来富山地鉄は2回で仕留めて次にいく予定だったせいで今回はネタが少なくて尺調整が必要だったのよね…

 

というわけで次回、高山本線乗り潰し編スタート!

長い北陸遠征シリーズもついにラストスパートやな。

初の高山本線!特急ひだで飛騨古川へ - みゃーのブログ

↑次回の記事はこちら

北陸遠征シリーズ 目次 - みゃーのブログ

↑北陸遠征シリーズの目次はこちら