こんにちは、みゃーです。
今回は2023年2月下旬に設定された半額新幹線こと"お先にトクだ値スペシャル"を利用して行った半額旅の模様をお届け。
コロナ禍でたまに設定されていた半額新幹線ですが、今回は鉄道開業150年記念ということで対象はなんと…
グリーン車とグランクラスだけ!
まあ実は何年か前に一ノ関まで半額グランクラス使ったので今回が初ということではないのですが…
↓その模様はこちら
まあそれは置いといて、どうせまた設定されるなら意味のある使い方をしてやろう!ということで予定を立ててみました。
では本編どうぞ!
06:30 上野駅
おはようございます。
いつも通り上野スタートです。
早速ですが本日の先発はこいつ。
この"たにがわ401号"はE2系が充当されています。
上越新幹線はこの3月のダイヤ改正で全列車をE7系で統一することが発表済み。
つまり上越でE2に半額で乗るチャンスはもうここしかないのです。
そして入ってきたE2はこちら。
やはり200系塗装はそう簡単には来ませんね。
06:42 上野を出発
今回の半額新幹線には普通車の設定がないため乗るのは当然グリーン車。
E2系自体はまだご存命ということで詳細は省きますが、1月に新潟行った帰りに200系塗装も乗ったのでそれもまた記事にすると思われます。
というわけでここできっぷ紹介。
きっぷ鉄の性かもしれませんが筆者はeチケットは発券できる限り発券していく所存であります。
乗車区間 / 上野→ガーラ湯沢
座席 / グリーン
備考 / トクだ値スペシャル
今回のトクだ値の特徴はグリーン以上かつ設定区間が主要駅間のみというところでした。
この上越でも越後湯沢はダメでガーラ湯沢は半額があったり、逆に東北では北斗〜東京のグリーンという見たことないのが設定されたり…
トクだ値は内方乗車可能で下車前途無効なので先の駅まで買って捨ててくれってことでしょうね。
ちなみに料金ですが今回のトクだ値スペシャルはグランクラスでさえ自由席より安いというバグ状態が発生しています。
要はグリーンが最安、続いてグランクラス、自由席が3番目という意味不明さ(褒めてる)。
問題があるとすれば設定枠が少なすぎて事前でも余裕で取れないことくらいでしょうか。
筆者も主にこの帰りのやつを5回くらいトライしてようやく行程が確定しました。
この時期の上越は普通にスキー客でアホほど混んでますから死んでも行きたくないのは事実。
なお普通車は当然満席でグリーンも家族連れと厄介の動物園にはなってましたね。
まあ降りるのが越後湯沢じゃないだけマシだと思おう。
07:25 本庄早稲田
ここで長時間停車。
恐らく後続のガーラ行き臨時73号に抜かれるものだと思われます。こちらは大宮を出ると越後湯沢→ガーラ湯沢という世にも珍しい超速たにがわ。
遅い方の今乗ってるやつがこれだけ混んでるとなるとさぞ地獄なんだろうな…
07:37 高崎
言わずと知れた北陸新幹線との分岐駅。
わざわざこれ乗って高崎で降りる人は少ないか。
07:41 上越新幹線突入
まあずっと上越なんですけどね。
ここからはホントにもう多分二度とE2では乗れない区間です。
08:07 越後湯沢を出発
この辺は忘れちゃいけないやつですね。
そもそもガーラに行くことがない。
08:10 ガーラ湯沢に到着
さあ到着したのは冬季のみ営業のガーラ湯沢駅。
前回来た時はE4系グリーンでしたね。
筆者はスキーしないのでここはもう惜別でしか来ない駅。
いやー楽しかった。
むむむっ!?
まさかガーラでE2が並ぶとは…
この数週間後にはもうここにE2が来ることは無いと思うとすごい光景ですね。
E2はまだ完全引退ではないとはいえE3も置き換えが始まろうとしていますしこれもいつまで走るのやら。
当然きっぷはお持ち帰り。
チラッと写真撮ったら速やかに移動します。
にしても人多い…
ここでようやく半額取れたとはいえ飛び石連休の中日に行っちゃったのは失敗だったかな…
というわけで今回はここまで。
次回はE2なんかより圧倒的に乗っとかなきゃいけないあの列車。
ではまた。